ここから本文です

サクラエディタでc言語の色分けをする設定ってどうすればいいんですか?例えば()の...

aab********さん

2017/4/1323:12:19

サクラエディタでc言語の色分けをする設定ってどうすればいいんですか?例えば()の中が色が変わるみたいな

閲覧数:
358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kds********さん

2017/4/1418:02:15

C言語でプログラミングされるのであれば、この程度は自己解決できないと大変ですよ?

。。。というのは冷たいので少しだけ。
拡張子ごとの設定の中に色付けするところがあると思います。
それにキーワードを指定していきます。
正規表現を使えるので、適切なものを指定していきましょう。
今回で言えば、"()で囲われた中身"みたいなやつです。
先読みや戻り読みなど使えるので簡単だと思います。
※事前に検索でちゃんとヒットするかどうか確認してから設定するといいと思います。

また、意外と(私だけかもしれませんが)忘れがちなのが、「有効にしない」というミス。
キーワードも色も設定したのに、最後の最後で有効になっていなくて色が変わらないということも。
手元に現物がないので、記憶を頼りにですが確かチェックを入れるところがあったと思います。
私が使っていた時は予約語の種類とか機能(?)ごとに色分けをしていました。

手元にないので確かめられませんが、大筋であっていると思います。
(間違ってたらすみません。ある程度補正して試してみてください)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buy********さん

2017/4/1402:04:04

>aabbccdd1997_1027さん

正攻法で調べないと
人にきくの良くないよ効率悪すぎるので

作者が趣味でツールやライブラリ、言語、ハードどれも使いかた決めとるので
調べもせずに使いかたわかったりしません

なので作者提供の文書などの資料で調べましょう
一般的なフォーマットなら
全文検索ソフト入れてその文書のインデックス作成しとけば
キーワード検索一瞬で可能になるし

それなりに使う予定のツールのマニュアルは一通りは目をとおすべき
最低でも目次はみとかないと

***邪道の調べかた
ツール名 キーワード
ツール名 やりたいこと

あたりでググってやればすぐわかったり
それで調べたページにあったキーワードをさらに追加すれば
絞りこみかんたんになります


サクラエディタ C言語 色付け

でググると検索トップページにそのものズバリてきなのが複数ヒットしてたので
まず同じキーワードで検索かけて
検索上位を心が折れるまで確認して順に真似していけば
自己解決すると思う

文書の作成日時を新しいものに絞れば
新しい機能を使った設定方法がみつかると思う

***他にも多数あるよその程度が可能なものであれば
EmacsとかVIMとか
組み込み言語が使えるものであれば
自作もそれほど難しくない