ここから本文です

【250枚】皇位継承順位について 先のニュースで、今上天皇が退位後、皇太子さまが...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1400:19:43

【250枚】皇位継承順位について
先のニュースで、今上天皇が退位後、皇太子さまが天皇となり、秋篠宮さまが「皇嗣」且つ皇位継承順位1位となる方向で政府が検討するとありました。

皇位継承

順位に関しては以下の通り
一 皇長子(皇太子さま)
二 皇長孫(愛子さま)
三 その他の皇長子の子孫
四 皇次子及びその子孫(秋篠宮さま、悠仁さま)以下省略
と決められており、今上天皇の退位後、繰り上がりによって秋篠宮さまが1位となるところまでは理解しました。

そこで質問です。
そもそもこの皇位継承順位の位の意味というのはなんなのでしょうか。文字通り継承する順番だと皇太子さまの次が秋篠宮さまになってしまっておかしいですよね。そうでないとするとただの位でしかないのでしょうか。
あと不謹慎な話、万が一今上天皇が退位前に皇太子さまが逝去された場合、次期天皇は継承順位に則って秋篠宮さまになるのでしょうか。それとも予定通り悠仁さまになるのでしょうか。
勉強不足なことは承知の上、これらに纏わる決まりや知識なども教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
358
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/4/1408:32:54

>今上天皇の退位後、繰り上がりによって秋篠宮さまが1位となるところまでは理解しました。

これがちょっとだけ違います。確かに、順番で言えば単なる繰り上げのように見えますが、根拠となるのが皇室典範第二条の「四号」から「六号」に変わるということです。

秋篠宮文仁親王殿下は、今は「四 皇次子及びその子孫」のお立場として皇位継承順位の2番目になってます。
が、皇太子徳仁親王殿下が践祚すると、その時点で文仁親王殿下は
「六 皇兄弟及びその子孫」のお立場として皇位継承順位の1番目になる、ということです。
皇太子殿下には、男子のお子様がいらっしゃらないので、一号〜五号に該当する人がいなくなるということです。

>不謹慎な話
これも、「次期天皇は継承順位に則って秋篠宮さまに」なります。
質問者さまのおっしゃる「予定通り悠仁さま」は、何を指しているのでしょう?差し支え無ければ教えてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1410:22:03

    すいません、皇太子さまが天皇陛下になって崩御した後は悠仁さまが天皇陛下になるという勝手な前提を立ててました。
    皇位継承順位に従うと皇太子さまと雅子さまの間に長男が生まれない場合、且つ皇太子さまが天皇陛下となって崩御された際に秋篠宮さまがご存命の場合、皇太子さまの次は秋篠宮さまになるということですね。だとすると例えば皇太子さまが齢90で崩御された際、秋篠宮さまは齢84。平成次の次の元号はこれまた不謹慎な話10年足らずで終わりそうなんですが…

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/15 13:49:39

丁寧な解説ありがとうございます。
理解致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggd********さん

2017/4/1406:19:59

皇室典範の
規定により、
皇位継承順位は決まっています。

それに、したがうだけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる