ここから本文です

年末調整済みなのに、確定申告で追加徴収があることもあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1401:52:55

年末調整済みなのに、確定申告で追加徴収があることもあるのでしょうか?

去年、出産や家族の入院があって医療費がかさんだので、医療費控除を受けられればと思い今年の春に初めて確定申告をしてみました。

HPで入力して自分で申請書を作成して持ち込んだものの、今日になって追加徴収の払い込み書が届きました。
私はてっきり還付金がもらえるものだとばかり思っていたので驚きました。

改めて作成した文書を見返すと、たしかに追加徴収◯◯円、還付金は0円との記載でした。
(追加徴収はないものだとばかり思っていたので、作成した時にちゃんと確認していませんでした^^;)
改めて申請書を確認し納得はしたものの、年末調整は会社でしており、副業などもしていません。
いったいなぜ追加徴収になってしまったのでしょうか??
こういうこともあるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします!m(__)m

閲覧数:
399
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

2017/4/1401:56:27

入力ミスしたとしか考えられません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1401:59:30

    やはりそうなのですね…
    税務署に問い合わせれば支払わずに済むのでしょうか。
    いったい何が間違っていたのかもわからず…
    添削をしてもらえばよかったです(T_T)
    早速のご回答ありがとうございました!

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/14 02:17:17

最初にご回答くださり、お返事もくださったのでBAに選ばせていただきました。
しかしながら、お二方ともご親切にありがとうございました!m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mal********さん

2017/4/1402:08:54

実際に見てみないと判断がつきませんが…。

社会通念以上の出産祝金やお見舞い金などは、所得としてみられるので、たくさんもらったので課税されたとか?所得税とか贈与税とかです。

あとは、計算ミスかな?