ここから本文です

この、75才になってから初めて、Windows 7内蔵のワードパッドを始めたんやけど・...

プロフィール画像

カテゴリマスター

たけちゃんさん

2017/4/1403:56:11

この、75才になってから初めて、Windows 7内蔵のワードパッドを始めたんやけど・・エクセル2003は多少の経験があり、ちょっとした文書作成は・・何でもかんでも、

扱いなれた・・エクセルの表・・を使って、何とかこなしてきましたが、最近・町内の自治会での書記を引き受けた為、そうも、していられず・・ワードパッドに取り掛かったのです。 一応、文書作成が終わって、「保存先」に困っているのです!・・
「名前を付けて保存」するにも、5種類の拡張子になる「ファイル名」の内、一つ決めて「ファイル名」を付けないといけないのです・・別に、箇条書きにはなっていませんが。
① リッチ・テキスト・ドキュメント形式(R)・・rtf
② Ofice オープンXML ドキュメント(X) ・・docx
③ Open Documentテキスト(D) ・・odt
④ テキスト形式のドキュメント(P) ・・txt
⑤ その他の形式 (O) ・・rtf
などと・・・一体?、どれで?・・「保存」せい! っちゅうねん!って、感じで困ってます。

拡張子によっては、使えなくなって・・何処かへ消えた感じも!・・
ちなみに、試したらそれぞれは、プリント アウトは出来ましたが・・
二年前の、前書記の方は私とは違うバージョンで・・③ Open Documentテキスト odt
の拡張子でした!・・
そこで、やっと本題の質問ですが・・
『1』 名前を付けて「保存する」とき、何を根拠に・・というか、拡張子によって何が変
わるのか?
『2』何も分からん、痴呆寸前のじじいが、どれを選択すれば・・良いんじゃい!ということなんですわい・・
どなたか・・どないしたら、エエんか教えて頂戴ませませ!・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2017/4/1405:26:14

標準は一番上に有る、「rtf」です。

別にファイルのやり取りをするわけではないでしょうから、気にしないでください。
ファイル形式によっては、書式やページ設定が失われます。

気になるなら、既質問やWeb検索でご確認ください。
ワードパッドについて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%91%...

使い方
http://miyukitty.hdcom.jp/suteoku_18_pc_school_08.html

• 質問者

たけちゃんさん

2017/4/1423:15:57

回答ありがとうございます! 確かに、ファイルのやり取りなどしないので、差し支えなく・・拡張子が「rtf」と「docx」の文書はプリント アウトできました。ただ、前書記の方の文書を内蔵のワードパッドで開こうとすると「ファイル名.docx」で矢印カーソルを「ファイル名」に乗せると、「office オープンXMLドキュメント」となって、開くとワードパッド画面:紙面というか、余白なしで左右に、目一杯文字がひろがり、そのくせ、やや左寄りと、違和感のある文章になります。メッセージも 「このドキュメント形式ではサポートされていません。一部の内容が全く表示されない場合や、適切に表示されない場合があります」などと。バージョン違いではなくて、形式が違うと分かりました。 「使い方」は大いに参考になりました!  保存に関しては、どの拡張子で保存すれば良いのか!・・という、説明は全く有りませんでしたが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/14 23:29:57

内蔵ワードパッドがやや、扱い慣れているペイントとも、繋がりがあるので内蔵ワードパッドで頑張って、慣れていこう・・と、決心しました。有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko3********さん

2017/4/1408:40:09

1.変わるのは互換性です。
保存してもう一度お使いのソフトで開き直して崩れ等がないのならdocx(ワード標準)でいいと思います。
どうしても崩れて作業にならず、他のソフトで加工しないのであればrtfで良いと思います。

アプリケーションを新しくインストールができるなら、オープンオフィス等を入れると無料でワードに少し近いソフトが使えたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ais********さん

2017/4/1408:03:03

通常は.rtfでよいです。リッチテキストフォーマット形式です。
ただ、ファイルサイズがやや大きくなります。
文書内に図などを挿入しても、そのまま編集した通りに
次回ファイルを開くことができます。

docx形式で保存すると、MicrosoftWordがインストールされているPCでこのファイルを開くと、Wordで開くことができます。ワードパッドよりも機能的なWordがあるならば、こちらで操作するとよいでしょう。ファイルサイズはやや減らすことができます。

.odt形式とWordの違いについては、こちらを
フリーソフトである、OpenOfficeなどで扱うファイル形式です。一太郎などでも開けるファイルということになります。

.txtテキスト形式のドキュメントで保存してしまうと、文字情報だけのファイルになってしまいますので、ファイルサイズは、かなり軽くなりますが、書式や文書内の図などが失われます。メモ書き程度の内容であれば、これを選択してもかまいません。次回このファイルアイコンをWクリックで開くと、メモ帳で開くことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる