ここから本文です

確定申告で支払調書をくれない場合、毎月の支払い等を合計して書くのでしょうか?

birefriegenceさん

2017/4/1408:20:56

確定申告で支払調書をくれない場合、毎月の支払い等を合計して書くのでしょうか?

閲覧数:
287
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

水野朝太郎さんの画像

専門家

yc_nhxjlさん

2017/4/1411:48:12

結論を言いますと、ご自身で集計した金額を記載することになります。

なぜなら、支払調書は税務署に対しては提出する義務がありますが、支払先などの相手には提出する義務がないからです。
ですから、確定申告をする際に支払調書を添付書類として提出するすることは求められていません。

ただし、慣習としては支払先にも発行しているケースが多いです。
少し前にはアマゾンが支払調書の交付を取りやめたりもしています。

売上が発生する度に、売上の金額、源泉徴収税額、実際の入金額を確認して、正しく帳簿を付けることが大切です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

水野朝太郎さんの画像

水野朝太郎

税理士

売上アップと経営の安定をサポートするプロ

事業内容 月次決算書、経営計画書の作成 記帳代行、決算業務、各種申告、節税対策 専門分野 会計・税務相談への対応 業績改善のサポート

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwq646aq469さん

2017/4/1410:21:33

そもそも相手の善意による支払調書の交付を期待するのではなく、自分自身で支払金額のみではなく源泉徴収税額の有無及び税額を把握するのが基本です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ajiji_2000さん

2017/4/1409:57:47

支払調書の交付義務は無いので、もらえない場合は自分で集計するしかないでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。