ここから本文です

子供同士のトラブルではなく保護者間のトラブルです。 特別支援学級に在籍してお...

duffy_unibearさん

2017/4/1408:45:28

子供同士のトラブルではなく保護者間のトラブルです。
特別支援学級に在籍しております。
今の状況ですが私自身、学校行事(保護者会など)出席することが苦痛でなりません。

特に支援級では送り迎え、行事が多く親との顔合わせも多いです。
トラブルになった理由は主人の病気(癌)がきっかけです。
支援級の役員は2人と決まっており、私が役員を引き受けていた時に病気が発覚し思うように参加することができませんでした。
もう一人の方に負担をかけてしまったことは本当に申し訳なかったと謝りましたが私への嫌がらせとも思えるような事を保護者会で話されました。
内容は遠まわしで病気ぐらいで免除はどうかということでした。
今回だけではなくメールでもこっちは命なんか関係ないとかかなり傷つきました。
もうその保護者と顔も合わせたくないです。
転校も考えておりますが同じ市内ですと必ず顔を合わせることもあるので引っ越すか
悩んでおります。
今の小学校はもともと学区外なので転校も可能ですが・・・
ちなみに子供は6年生です。

補足ご回答ありがとうございます。
主人と同じ年に義理の母も癌になりました。
その時は保護者の方にはすべてお話してはおりません。
こういう事は話すべきか悩みました。
主人は手術しまして経過観察ですが母は治療法がなく今はほとんど寝たきりの状態です。
近くに引っ越し2人で見ております。
今、通学しております学校もさらに遠くなりましたので転校も考えているところです。

主人の今後、義母のことで悩んでおりましたので今回の事(保護者会)がかなりショックで嫌な気持ちになってしまいました。
見てくださりありがとうございました。

閲覧数:
976
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1521:43:36

まずは日々お疲れ様です。私にも発達障害のある姉がおり、似たようなトラブルに遭ったことがありますのであなたの苦労にはあちこち共感できます。

補足の内容も合わせた上で、私は転校はありだと考えています。確かにあなたの都合で…という意見も分かりますが、あなたは相当肉体的にも精神的にも参っているように見えます。今の学校生活を続けていれば、ご主人、お義母様に続いてあなたまで倒れてしまいませんか?それは本当にお子様のためになりますか?

疲れたら逃げてもいいんです。新しい学校に順応するのは大変かもしれませんが、時が経てば慣れてくるかも。

私の母も、周りとの人間関係のトラブルがありながら我慢して同じ小学校、中学校に姉妹2人を通わせてくれました。でもその分だんだんヒステリックになってきて私も姉も不安でした(現在は状況が変わり一家は穏やかです)。

結局家族が少しでも幸せそうにしてくれるのが一番嬉しいのです。

件の保護者様については、仮に会ってもなるべく気にしないようにするといいです。

どうかご自身とお子様の健康を大切に。それとご主人とお義母様が回復しますように。

  • 質問者

    duffy_unibearさん

    2017/04/1523:55:40

    ご丁寧なご回答ありがとうございます。

    私は精神的に弱い人間なのでこれからどのようにお付き合いしていけばいいのか毎日、悩んでおります。

    母の病気もありますので引っ越しはできませんが市内の学校でしたら転校は可能だと思います。
    主人も転校は賛成です。
    今後、療育の先生と相談しながら考えたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1514:43:06

そのような相手の気持ちを理解できない保護者私の周りにもいます。

一番いいのは放置 これに限ります。

最初は近所で私や息子の悪口言いふらされ
(後に精神病とまで言いふらされていたも判明)
でもそれから約3年後、今ではその家庭自体が近所の嫌われ者。
誤解してて御免なさいと数人の人から謝罪の言葉も貰いました。

時間はかかるかもですが、人の人間性はいずれ周りも気付きます。

今でも悪口陰で言っているようですが、その人は自分で自分の首絞めているだけ、
と今は思うようになり、かなり楽になりました、

なので引っ越しはしないで、人に恥じない生き方していれば大丈夫だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aoiyouhuuuさん

2017/4/1409:16:15

メンタルがかなり弱めのようですね……。その人も大変だったのでしょうし、言われて傷つくなら言い返せば良いのでは。私だったらその場で言い返します。
あなたも、旦那が病気だからしょうがないじゃんというような態度が出てたのではないですか。
お子さんも小さくないですし、自分の都合で子供を転校させるのは親としてどうかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1409:10:16

保護者と顔を合わせたくないのは貴方であって、
学校に通っているのはお子さんだよね。
貴方の都合で転校させようとするのはどうかな…。
それも今年度卒業でしょ?しかも学期途中で?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。