ここから本文です

法人の介護福祉施設で勤務しています 法的に施設側は業務を新人職員に教える義務...

s_u********さん

2017/4/1408:47:20

法人の介護福祉施設で勤務しています
法的に施設側は業務を新人職員に教える義務は無い
法的には無い
法人が業務を教える義務がある
つまり先輩職員は新人職員に業務を教える義務はないので

すか!?
法律に詳しいかた教えてください
m(_ _)m

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/4/1409:21:13

法律上の義務があるかどうかというのは、法律に義務があるというふうに書かれているかどうかということなので、その意味では義務は無いということになる。

とはいえ、法律に書いていないから、従業員に研修教育をやらなくていいという意味ではないよ。
法人は法律で定められた目的を達成するために設立・運営が許されているのだから、その法人の役員や従業員が目的達成に必要とされる能力を備えていることは、これはもう当然の前提の話。
法律に義務ということを書くまでもなく、法人が存在する以上、そこで働く者の能力に不十分な点があるなら教育研修をやるのは当たり前でしょってこと。
もちろん、役員や従業員の担当する内容によって、求められる能力は違うけどね。

施設には介護保険を始めとして公的なお金が注入されているのだから、その面からもいい加減な対応は許されないよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/4/1408:55:18

質問の意味が不明ですが、法人は自然人ではないので「教えること」は出来ません。
社員が教育しなければならないことはありませんが、社外講師でも誰でもいいですが、必要な教育は実施しなければなりません。
既存の社員が教育義務はないと公言するような施設では、事故も起こるでしょうし十分な介護は出来ないと考えます。