ここから本文です

小学生の球速(野球)の平均ってどれくらいなんでしょう?

rit********さん

2008/6/2123:22:35

小学生の球速(野球)の平均ってどれくらいなんでしょう?

閲覧数:
54,960
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2008/6/2716:19:47

私の子供が所属している野球チームのAチームのエース(6年生)が試合で投げている球をスピードガン(オークション等で買った物\16,500ブシュネル製)で測ったところ70台~90km/h.台前半と言う所で多少バラつきがありました。
このスピードガンでの測定は終速を測っていると思います(野球中継の表示とは違います)。
測定条件は投手からホームまではAチーム(5、6年生)16m、Bチーム(4年生以下)14mでしょうか(すみません詳しくは知りません)。
バックネット裏からの測定で、やや右斜めからの条件でした。ボールは軟式C球です。
対戦した相手ピッチャーやその他のチームのエースも似たような所でした。
従って、 85~90km/h.弱 辺りが平均的な所と思います。
試合で100km台が出る時は有るのかも知れませんが、私がその大会で測定した範囲では残念ながら見られませんでした。
Bチーム(4年生以下)はピッチャーの個人差が大きい様子です。
測定した範囲では50キロ台の子から79km/h.も出る子まで様々でした。
平均は分かりませんが印象としては 4年生では 64~5km/h.くらいでは?ないかと思います。
ちなみに70km/h.台を安定して投げる4年生の子がエースのチームは毎試合3者三振になる感じで、町の大会では軽々優勝していました。
また、この子供達の所属チームはAチームは県大会出場チームですから他の小学生の平均も 90km/h.弱ではないかと推測します。
ただし、試合と言う条件では無く、スピードガン対決みたいな条件では多少記録が上がると期待出来ます。
コントロールの必要が無い条件では速くなると思いますが MAX+10km/h.までは上がらないでしょう。
アニメでは4年生で110km/h.とか、2チャンネル等では150km/h.出る小学生がいる等と話題になっているようですが、実際の試合で安定して100km/h.出せる子供はかなり実力の高い良い投手と考えられます。
さらに、このチームの子供達のソフトボールの遠投データは6年生で54~58m、4年生で33~36m(70km/h.台の子)でした。(参考;町内陸上大会記録より)
ところで、野球経験ゼロの私は このスピードガンの測定で 115km/h.位(18m+α)で投げられます。
この速さだと小学生では怖がって全然打てないし、小学生ではキャッチャーも捕れませんでした。(ノーコンのせいもありますが)
小学生の内は球速も気にはなるでしょうが、楽しく野球が出来て成長する事が大切ですよね♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小学生 球速」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k1f********さん

2008/6/2123:28:30

速い子は100K位です
110K出ればたいしたもんです。