ここから本文です

葬儀屋の振る舞いについて質問します。 深夜に遺体を運んできた葬儀屋のスタッ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1415:11:13

葬儀屋の振る舞いについて質問します。

深夜に遺体を運んできた葬儀屋のスタッフが、遺体の安置作業が終わる前にうちのトイレで用を足しました。

便器と便座を大便で汚した状態、スリッパは元の場所に戻さず脱ぎ散らかしたまま。

人間ですから催すことはあるでしょうが、葬儀会社を出発前に用を足しておくなり、病院のトイレで済ますなりできたであろうとも感じます。病院も葬儀会社も近所にあります。
いい大人がよその家のトイレを借りて便座や便器を汚したままというのも、どうなっているのだろうと感じます。仕方がないので、葬儀の最中に深夜、私がトイレをきれいにしました。

社名は世間でも通っており、きちんとしたとこだと思って頼んだのですが、受け答えや振る舞いに釈然としないものを感じ葬儀は別の葬儀屋に依頼しました。

葬儀の忙しさで文句らしい文句も言えませんでしたが、今になってどうにも怒りが込み上げてきます。

もし同じ目に遭ったとしたら、皆さんならどうするかお聞かせ願えませんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1506:18:04

不快感を受けられ、悲しみの他、トピさんを含めご家族は疲れがMAX状態にもかかわらず、葬儀社の行いに腹が立つのも分かります。
仕事がまた増えてしまい、更に嫌な思いをされた事も察します。

もし、そんな状態であれば、スマホに写真をとり、証拠を作ります。
私であれば、葬儀社のHP〔無い会社もあるかと思いますが〕に、メールにて、証拠写真を添付して送信しますね。

葬儀会社のHPが無ければ、証拠写真をプリントアウトし、感情的にならず、手紙と共に送付します。
〔こう言う時は、ついつい感情的な文章ななりがち〕

【文面例】
過日、貴社には大変、お世話になり、無事、送り出す事が出来た事、大変、感謝しております。
ただ、貴社のスタッフ〔名前が分かれば、名前を記入〕さんに、お手洗いを貸したところ、添付した状態になり、とても残念で仕方が有りません。
送り出す者、送り出される者共、気分よくしたいものですが、この様な状態になってしまった事、とても辛く淋し状態で、送り出す者一同、最後の別れ以上に哀しいものが御座いました。
今後、この様な事が無い様、スタッフさんに対し、ご指導願います。
合掌

こんな文面であれば、トピさん側・葬儀社、傷つかない文面でありながら、トピさん側の思いがはっきり伝わると思います。

そんな暇が無いと言われれば、いたる所で、その葬儀社の行動を言いまくる!
かな。

そして、今後、この葬儀社を遣わない事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zi_zi0123さん

2017/4/1501:38:03

そんな葬儀社、変えて正解ですよ!

私なら、会社に文句言ってるかも知れないですね。

葬儀社としてサイテーの社員です。
もっと大きい声で言ってやんなさい!言ってやんなさい!

2017/4/1500:18:45

はじめまして、葬儀、葬祭、納骨立会い、整理収納アドバイザー、満中陰志、香典返し、仏壇仏具販売、寺院荘厳品販売、終活カウンセラー、湯灌、納棺、墓石建立、高齢者介護などしています。さて主様も大変お困りのなられたと思います。まず遺体の自宅安置に訪問されたわけですよね。逆さ布団守り刀白木の机や位牌リンや御香しきび等設置されたと思います。しかし心無い葬儀社員の不徳な心得で、失礼をいたし人間のマナーとしての道徳や喪家への配慮が欠落していたとぞんじます。これは葬儀社の社員としては大変あるまじき行為なので、どちらの葬儀会社様か存じませんが、かわりに葬儀、葬祭関係者としてお詫び申し上げます。この行為は、心身状態がいかなる場合とも葬祭社員は行ってはならない行為です。全国葬儀社連合会にご一報しておいてください。二度と再び起こしてはなりません。主様のおつしゃるように葬儀施行は他の葬儀社で正解でございます。ただでさえ慌しい中便器を汚したのが分かっていれば、普通の方は何らかの処理をいたします。トイレをかすなとはなかなかいいがたい状況ですねお身内のご遺体がきたのですから仕方ありません。他の方ではありませんから。お怒りもごもっともやはり葬儀社を変更すべきだと私も考えます。かくゆう私も両親を亡くし2回喪主を務め葬儀社の大盤振る舞いには大変あきれ果てた行為もありました。ご自身で納得いく施行してくれる会社が一番であると考えます。文句もいえなかったとのことで、よく心情はわかります。その葬儀社にご一渇しても変わりないと思いますので、苦情等は全国葬儀社連合会まで陳情ください。良いご葬儀、法要されることをお祈りいたします。

kinaco_1_23さん

2017/4/1422:50:38

こんばんは。

それが嫌なら貸すな。トイレなんだから。

ajyun71さん

2017/4/1416:03:27

出物腫物ところ選ばずと言いますので、突発的だったのかもしれませんから、事前に済ませておくというのは難しい場合もありますね。利用されたことに関しては別に何も思いません。
しかしお借りして汚してしまったのなら、トイレットPPで拭くなり、どうしようもできなかったら家主にお詫びするなりできたはずで、それをしないのは(葬儀社だからというわけではなく)人として間違っていると思います。

samansadhaさん

2017/4/1415:49:09

素人じゃないですか?

ただ、病院で済ます時間はないのが普通です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。