ここから本文です

はじめまして。 進学校で精神を病み、卒業後2年間休養し、この春から専門学生にな...

yom********さん

2017/4/1416:27:13

はじめまして。
進学校で精神を病み、卒業後2年間休養し、この春から専門学生になった20歳男です。

早くもノリと言うか、話やテンションが合わないのを感じてます。

少量ながらよく遊ぶ

友達もいますが、
人付き合いは元々得意な方では無かったので、高校を卒業してから会話本やコミュニケーション学の本を読み込み、バイト先で実践したり、インターネット通話で練習したり、それなりに努力はしましたし、まずまずの成果もあげて居ました

それでも、なにか彼らが別次元の生物に感じる程に会話が合わないです

横と前の席にA君とB君が居て、A君とは普通に話が合うのですが、明らかにB君には嫌われてしまい、話しかければ反応するのですが、基本Aくんと話すためにこっち側を向いて話してます
今日帰り際じゃあねー、と言ったら睨まれました。
怒りやおどろきも少しありますが、何より哀しくなりました

雑談、相手の情報を引き出したり、喜ばせる事は出来るのです
ただ、ノリがわからないです
すべり芸をしたら、あえて拾わずに笑いに変える。などそういうのは勉強したのでわかります
しかし、相手をけなして仲良くなる、と言うのができません。
もともと、それなりの躾をされてきたこともあり、悪口や失礼を出来なく、また友達もそんな人ばかりです

最後の学校生活ですし、誰とも仲良く、笑って終わりたいです
僕は今、どうしたらいいのでしょうか

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

web********さん

2017/4/1700:18:49

進学校出身ということなので、自分と同じくらいの学力を持った者同士であればこういったことは起こらない可能性が高いと考えられます。

今一度、大学へ入り直したり、環境を変えることは難しいのでしょうか?

今の専門学校を続ける場合、無理をしないことです。自分がどんなに頑張ったところで、相手が低レベルであれば何も変わりませんので、気にしないのが一番です。

今の環境の中でも、自分に合いそうな人は必ず出て来るはずですので、誰でも彼でも合わせようとするのではなく、自分とフィーリングの合いそうな人を見つけることが先決です。

そして、なかなか難しいのですが、去る者は追わずの精神で、自分が下手に出てまで人に好かれようとする必要もありません。

恐らく、あなたは頭がいいのだと思いますので、今後の人生は自分と同程度の学力や知的レベルの人がいるような環境や仕事や職場を選ぶことをおすすめします。そうすれば、低俗な人間の数も激減しますので。

• 質問者

yom********さん

2017/4/2003:08:48

少しですが救われました
    ありがとうございます

精神的に強くならなければいけませんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる