ここから本文です

指揮者であり作曲家だった人 私が存じ上げてるのは・・・ ★レナード・バーン...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1418:07:49

指揮者であり作曲家だった人
私が存じ上げてるのは・・・

★レナード・バーンスタイン
★ピエール・ブーレーズ
★オットー・クレンペラー
★ブルーノ・ヴァルター

他にもいます?

閲覧数:
181
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2017/4/1516:52:35

ブーレーズは、大作曲家です。指揮も一流。
あと、バースタイン以外は、作曲家って、ことは無いですね、ついでにバースタインも、クラシック音楽作曲家としては、全然ダメだし。

作曲したことのある指揮者はたーくさんいますよ。指揮したことのある作曲家も。

少しでも書けば作曲家って事は、無いですから。

他には、どちらも最高なのは、マーラー シュトラウスぐらいだと思います。
ウェーバーも指揮者で成功してからオペラで成功。

フルトヴェグラーが、最強でしょう!彼の作った交響曲のダサさったら無いですから。

本人は大作曲家だと思っており、指揮は大したことないみたいに言ってましたから、
頭おかしいんとちゃう??

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/4/1507:05:57

指揮を最初から目指したかはともかく、大抵は何かしら作っているのでは?
まね事程度か本格的かは別として。
自分の贔屓で言えば、ミトロプーロス、マルケヴィッチ、ムラヴィンスキー、パレー。
トスカニーニだって学生時代ならあるハズ。
作品的には、ミトロプーロスとパレーかな。
指揮者としては大の贔屓のマルケヴィッチはどーも(笑)。
ピアニストならカザドシュの作品はかなりイイと思います。
ナットやフランソワはイマイチ。
グールドは興味深い(笑)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1423:30:27

この人はどうなんでしょう?
ジョン・ウィリアムス。
「スターウォーズ」や「スーパーマン」などの映画音楽の作曲をしながら、ボストン・ポップスの指揮をしていますね。
久石譲氏を挙げられている方も居るので、指揮者であり作曲家だった人の中に加えてもいいのでは…。
また、私の手元にあるCDには、ダリウス・ミヨーやアルバート・ケテルビーなどの自作自演集があります(勿論、オーケストラ作品)。

tar********さん

2017/4/1423:06:46

パウル・ヒンデミット 作曲家としての方が有名ですが、ウィーンフィルの初来日の時の指揮者でした。

古くは、メンデルスゾーン(ゲヴァントハウスの音楽監督)、シューマン(デュッセルドルフの音楽監督)、ベルリオーズ(ベートーヴェンの第九も指揮している)、ワーグナー(ドレスデンの音楽監督、ウェーバーもここの音楽監督を務めた)など、自作以外の指揮をする作曲家兼指揮者(composer & conductor)が多く出ていますね。そいういえば、リストもベートーヴェンの第九を指揮したりしています。

fly********さん

2017/4/1422:11:35

日本にもたくさんおります。(おりました。)

外山雄三、芥川 也寸志、細川俊夫、石井眞木、山本直純、尾高尚忠、宮川泰、久石譲、ほか

ccl********さん

2017/4/1421:46:36

グスタフ・マーラーは既出ですね。

フェリックス・メンデルスゾーン
リヒャルト・ワーグナー
ジュゼッペ・ヴェルディ
ニコライ・リムスキー=コルサコフ
ジャン・シベリウス
この時代の人は、作曲家が指揮をしていました。

最初の専業指揮者だった
ハンス・フォン・ビューロー
実は、作曲もしていました。
マーラーと関係が深い人です。

作曲家か編曲家か変曲家かよく解らない指揮者。
レオポルド・ストコフスキー

アルトゥーロ・トスカニーニは作曲もしていたと聞き及んでいます。
エフゲニー・ムラヴィンスキーは作曲家を目指して挫折して、指揮者になった人だったとおもいます。

逆に、疑問なのですが、
ヘルベルト・フォン・カラヤンの作曲って話すら聞いた事がありません。あるんでしょうかね。