ここから本文です

住宅ローン事前審査で落ちました。 センチュリー21不動産担当から「理由は個信...

imamura3rs1さん

2017/4/1418:59:18

住宅ローン事前審査で落ちました。
センチュリー21不動産担当から「理由は個信です」と最後に言われました。

住宅ローン事前審査で落ちてからセンチュリー21の不動産担当に個信について聞こうとメールしても全く返信してくれなくなりました。
住宅ローン事前審査の個信って何でしょうか?

閲覧数:
984
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/4/2118:10:14

住宅ローン事前審査が個信が利用で否決されたのですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

『個信』とは『個人信用情報』のことです。

クレジット会社などからの借入状況や返済状況のことを『信用情報』と言います。

個人信用情報とは、クレジットなどのローンの返済履歴が記録されているCICやJICCなどの情報機関です。

各クレジット会社などの信用情報をCICが収集・管理し、各クレジット会社が、その信用情報を共有しています。

従って、A社の分割払いを滞納したことは、B社でも把握されます。

金融機関の住宅ローン審査でも、このCICの信用情報は、重要視されます。

個人信用情報が理由で住宅ローン事前審査が否決になった場合は、残念ながら致命的な否決事由です。

個人信用情報を開示した際の見方について以下で詳しく解説していますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/kosin.html

返済日に引落しが間に合わないなどの延滞を起こしますと記録されます。

1年に2~3回位のクレジット返済が遅れるということであれば、金融機関によって『承認』を得られる場合が御座います。

しかし、1ヶ月を超える延滞を3回以上連続で起こしますと単なる延滞でなく『異動』と記録されます。

CICの記録で『異動』と記録されることは、俗に言う『ブラック』という扱いとなるのです・・・。

一度、『異動』と付きますと、その債務を完済してから5年間は、その記録が消えません。

この場合、住宅ローン事前審査に限らず、クレジットカード、ETC、ショッピングローンなどの類のローンが組めない可能性が御座います。

個信が理由で住宅ローン事前審査で否決された多くの人は、過去の延滞など心当りある節があると思います。

もし、心当りある節が御座いましたら、その既存借入を完済してから5年間待つしか御座いません。

稀に国家公務員などの職業で年収も属性もよく借入額が極端に少ないなどの特別な場合は『異動』記録があっても『承認』を得られる事が御座いますが、原則的に、どんなに『住宅ローン審査が通り易い』と言われている金融機関であっても、個信で『異動』の記録がある人は、まず『否決』になると思ってください。

センチュリー21の営業さんも住宅ローンが通らないと判ったら手のひら返しになったのでしょうかね。冷たいですね。不動産会社の営業さんは、たまにその様な人もいますから気にしない事ですね。

長文になりましたがご理解いただけましたでしょうか?

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) http...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「センチュリー21」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

higaisha_119さん

2017/4/1515:04:28

JICCとCICを開示してみましたか?
もし、ご心配でしたら、一括の審査事前サービスをオススメします。無料ですよ。
http://blog.livedoor.jp/kotemen6363/

fukuro_sssさん

2017/4/1423:00:36

個人信用情報機関に記載されてる個人信用情報の事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

matsumt_2000さん

2017/4/1420:52:43

個信=個人信用の調査です。
踏み倒している借金や利用料金がある、
債務整理や自己破産などの記録があるということです。
最近は不動産屋や大家が賃借人の調査をせず、
クレジットカードで家賃を払ったり、
クレジット会社が信用調査を請け負うことが多いので、
引っかかったと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1419:08:59

個人の信用調査で、落ちてます。
諦めないで、他の銀行を当ってみては、どうでしょうか。
オイラは、3年前、九州の地方銀行で4行目でOKを
もらいました。
理由は、クレジット未払いでした。
転勤になった際に、クレジットが終わってると思って、口座を
空にして、引越ししてたようです。
残高は、少なかったので、元本と現在までの利息を払えば、
大丈夫という事でした。
取り組む銀行は、あるかもしれませんよ。
ていうか、住宅ローンは、保証会社次第ですから、この保証会社が
変われば、同じ銀行でも、結果が変わります。
保証料が高くなるかもしれませんがね。
それにしても、冷たい営業マンですね。
オイラの処の若い衆なら、げんこつですね。

2017/4/1419:00:20

個人の信用です。
以前、カードや携帯の割賦金の遅延などが数ヶ月続いたのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。