ここから本文です

毒親に会いに来て欲しくないのに アパート代とかを払ってもらうのは良くないと思...

mike22birdさん

2017/4/1420:41:14

毒親に会いに来て欲しくないのに
アパート代とかを払ってもらうのは良くないと思われますか?

利用できるところは利用して将来の自立に向けて準備したいのですが、
会いに来ようとすること

自体ストレスになっているので、扶養から外れた方が良いと思われますか?

自分でもどうすれば良いかわかりません。
毒親はアパート代を払うことで自分の家がもう一軒増えたような気分でいるようです

精神的な領域まで侵してくる気満々です

はー死にたい

閲覧数:
672
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小野塚の画像

専門家

bvonoduさん

2017/4/1421:16:18

毒親だと認識しているのであれば、距離を置くことをお薦めします。
お金を払われれば、当然のように出入りしてくるでしょうし、
一生、親の支配下に置かれたままの状態になります。

自立して 出来るだけ距離を置くことが精神的に一番楽だと思います。

質問者さんの人生は 親の為の人生ではなく 質問者さんの人生ですから。

  • 質問者

    mike22birdさん

    2017/4/1421:44:21

    カウンセラーの方に回答いただけて嬉しいです。
    毒親は新生活の心配をするふりをしてケーキでも一緒にってメール送って来るレベルなだけなのですが今まで依存されたぶん恐ろしすぎます。

    回答いただけて頭の整理がつきました。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小野塚の画像

小野塚

上級心理カウンセラー

今抱えている状況から少しでも良い状況にお手伝いさせて頂きます。

皆様が 辛い 苦しい 困った 事などを一緒に解決できるようにサポートしていきます。人は幸せになるために生まれてきたのですから。ただ今、執筆活動中につき、リクエストしていただいた方に返信しております。ご了承下さいませ。 http://iyashino.oops.jp/hp/

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yajirusiyaさん

2017/4/1718:52:06

利用できるなら利用したらいいですが干渉する権利も与えるのでキツいところですね

default5938さん

2017/4/1500:35:10

バイトして稼いでさっさと捨てろよそんな精神年齢中学生で止まってる
メンヘラ親なんて。

hoduminomikoさん

2017/4/1423:18:59

自立できない・縋り付く・プライドもない・家族という枠の中なら何しても許されると思ってる・したがって子供は自分の生きるためだけに存在する・・・・

こんな考え方を、「儒教的孝行心」というオブラートでうまく包んで、子供の人生w食い物にするのが毒親だと思うのですが。

そんな存在に付け入るスキを与えちゃだめですよ。

まあ、生まれた時から、すり込みして、子供の精神構造を縛り上げていますから、なかなか難しいとは思いますが。

できれば、住所も知らせないし、電話も教えないくらいの方が、安全だと思いますよ。

izariuo77さん

2017/4/1421:12:20

★こんばんは。また仲間に会えたと思いPC打ち始めました。最初の2行は確かに普通はムシがいい話だと思います。毒親から自立したいのであれば、早めに自分で払えるようになりたいですね。利用するところは利用したい(内心応援します)のであれば、貴方は毒親に対し、上手く大人の対応をして行かなくてはならないですよ。しっかり毒親を観察して上手くお金を出させる様、強かにふるまって行けるでしょうか?死にたいくらい追い詰められていて、自立するお金も無いのであれば、取り敢えず心を病む前に、身近な人に相談してみましょう。自分は法務局の人権擁護委員さんに相談した経験が有ります。あと親しい友人。相談に行くときは、自分はこれからどうしたいか言える様になってから行って下さい。被害だけ言うと「それで、貴方はこれからどうしたいの?」と返されるだけです。証拠もあるといいでしょう。自分はICレコーダーに罵声や人権侵害をするような発言を録音する事に成功しました。相談に行く時持って行って聞いてもらいました。
他の毒親関係の質問の回答の中に「血の繋がりなぞクソくらえ!自分の人生に障害になるのなら、親でも踏みつけて行くべき!」と回答されていた方もいます。あと「毒親から逃げたけど、今は勝ち組」なんて言っている人もいました。羨ましいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。