ここから本文です

私はジェンダーレス女子(ファッションにおける)に憧れています。高校生です。 女...

ora********さん

2017/4/1500:12:32

私はジェンダーレス女子(ファッションにおける)に憧れています。高校生です。
女性らしい服装とか髪型とか、可愛く見せるためのおしゃれがあまり興味を持てなかったのですが、ボーイッシュでか

っこよさを求めるおしゃれだとかはすごく好きだというのに最近気づきました。
で、髪もメンズライクに切って、服装もだんだん変えて自分では満足で さらに身長盛りたいしさらしほしいしって感じですが、親の誤解が心配です。
以前「男装したい」って何気なく言った後、ネットの検索履歴が「性同一性障害」とか「LGBT」と並んでいました。
私は宝塚の男役さんで憧れの人がいたり、ジェンダーレスモデルっていわれてる中山咲月さんが好きです。学校の女子の先輩にもかっこいい人がいてかなりのファンでした。自分でもよく分かってはいませんが、女性を恋愛対象としてみたことは1度もない(見ることは出来る、はありますが)です。
最近ではジェンダーレスが多く取り上げられていたりと男性も女性もわりと自由にファッションを楽しんでいるきがします。実際友人にも私と同じ感覚の人います。ですが親はまだまだその感覚は理解しがたいようです。自由にファッションを楽しみたいですが、親の困惑した目線がつらいです。
どのようにしたら理解させることができるでしょうか?
また、私みたいな、見た目において男性らしくありたいけど恋愛対象は基本男性っていう人はどういう部類に入るんでしょうか?

※LGBTなどに偏見は一切ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2017/4/1516:29:00

親としてはもしかしてという思いとそれに対してのとまどいがあるのでしょう。(普段、LGBTに理解があるというふうに言っていてもいざ我が子となると混乱する親もいるわけですから)

質問者さんが書かれていることからすると自分自身の性別の感じも女性だと思っていると思うのですが、
それで男性らしくしたいし、恋愛の対象が異性である男性ならボーイッシュですね。
完全に男性のヘアスタイルに服装となると男装家という表現でもいいとは思います。

つねにボーイッシュな女性の方はいたと思うのですが、最近は女子力とかよく言われたりでボーイッシュの影が薄くなっていたみたいです。
それにLGBTについて徐々に知られていても理解がまだまだな状態ということが困惑した目線につながっているところもあるのでしょう。
ジェンダーレスのファッションを紹介しているところをさりげなく見えるようにおいておくとかで流行なんだということがわかるようにしてみるとかもいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2017/4/21 08:01:01

回答してくださった方ありがとうございました!割り切って楽しもうと思います^^*

具体的な手段があったのでBAに選ばせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2017/4/1909:31:25

どういう部類かと言うと、ただ偏見がない。ファッション的にそのジャンルが好きなだけと言った感じですね。
ちなみに、ジェンダーレスはセクシャルマイノリティの一つであり、ファッションとしてジェンダーレスファッションと言われることもありますが、自分の性別を指す言葉です。
ジェンダーレス=中性的ファッションを好む人ではありません。
ジェンダーレス=自分は男でも女でもない。または、男女どちらでもあるなど男女ではない第3の性別を指します。
Xジェンダーなども同様です。

質問者さんは、ノンケでありボーイッシュなのが好きなだけで、自分が女性であることに違和感、または男女という性別の概念に違和感を持っている訳では無いので、ジェンダーレスというよりは、ユニセックスな服装が好きなだけな人ですね。

chi********さん

編集あり2017/4/2018:04:18

私も中山咲月さんが好きなジェンダーレス女子(高校生)です。
髪も咲月さん並みに短いですし、服装も男性っぽいです。私が親に言った時は
ちゃんと男の人が好きで、でも見た目かっこよくなりたいんだよね?と言われたのでそうだよ。と答えました。
ジェンダーレスはあくまでファッションで、可愛いよりもかっこよくなりたい。
私も質問者様と全く同じです。
私は理解してもらえない方には何も言わないようにしました。
偏見を持っている方も沢山いますが、やはり「女は女らしく」、「男は男らしく」の考え方を覆すことは難しいので私は私だ。と割り切ってます。

親御さんには、こういうファッションが好きなだけでごく普通だと言うといいと思います。
私の場合は恋愛対象は基本男性だけどかっこよくなりたい。と言ったら分かった。と言ってもらいました

red********さん

2017/4/1501:35:41

普通のジェンダーレス女子か、ボーイッシュな女子だと思います

ファッションですからね、自由にしたらいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる