ここから本文です

小学校の教師って文系ですよね?

yks********さん

2017/4/1500:20:10

小学校の教師って文系ですよね?

閲覧数:
199
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2017/4/1507:36:13

どうなんでしょうね。
僕は中学理科と高校理系教科の免許を持つ小学校教員ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2017/4/1508:18:38

あなたが「文系」の語をどういう意味で使っているのかが判然としませんが、

もし、高校の文系コース・理系コースのどっち出身か?、くらいの意味で使っているなら、たしかに「小学校の教師って文系」というのは、まあまあ妥当な見解じゃないでしょうか。

だいたい上の意味の「文系」って、本当の意味の文系ではなく、算数・数学ができない、お勉強全般がイマイチ、っていう人がとても多く混じっています。

これ、小学校教員も例外ではなくて、
やはり、とくに算数を教える場面で適性に欠ける人は多いとのこと。

友人がある県の支援センターで教員研修の担当をしていますが、算数の授業に限らず、演繹的に話を進められない人がとても多く・・・・少なくとも「理系頭」ではないし、また自分が小学校のときにちゃんとした学習をできてないんだろうな、という印象を受けるとのことでした。

vhk********さん

2017/4/1500:31:21

小学校に限らず中学校、高校の教員も文系です。
例え理学部、工学部出身者の数学、理科教員でもです。
教育者の仕事は自然科学ではありません。

aik********さん

2017/4/1500:26:13

いや、文系も理系も両方です。