ここから本文です

大相撲の関取の年収は、何円ぐらいなんですか?

cre********さん

2008/6/2201:39:31

大相撲の関取の年収は、何円ぐらいなんですか?

月給は十両が103.6万、前頭が130.9万、小結と関脇が169.3万、
大関が234.7万、横綱が282万ということは知っています。

しかしほかに給金、懸賞金、特別手当、日当、宿泊費などがあって、計算してみてもちょっと不明です。
ちなみに前頭の場合は、給金24万以上、懸賞金5.5万、特別手当5万、日当1400、宿泊費5700です。

閲覧数:
16,023
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2008/6/2211:08:37

月給のうち固定分は十両が103.6万、前頭が130.9万です。

月給のうち出来高分を給金といい最低保障額は、十両が16万、前頭が24万です。

それぞれ、足して12をかけると十両が1435.2万、前頭が1858.8万となります。

さらに地方場所のみ支払われる宿泊費と日当は、1日につき十両が6500円、前頭が7100円で105日分を足すと、

十両が1503.4万、前頭が1933.3万となり、これが年収の最低額となります。

1年間、十両、幕内に定着している力士の場合、優勝(十両200万、幕内1000万)してなくても給金も増えたり、懸賞金もありますので、年収は十両が1550万、前頭が2000万以上ってとこですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「前頭 給料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2008/6/2211:26:18

年収はベテランになればなるほど増えていくでしょう。
たにまちからもいろいろもらえるそうなので、
平均で十両3000万、前頭5000万、三役7000万、大関1億、横綱2億以上ぐらいじゃないですか。
形としてみえなくてもどんどんお金が入ってくるというのが現役力士のいいところです。