ここから本文です

一年前になりますが...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1503:52:56

一年前になりますが...

飲食店(フランチャイズ)にて勤務していたのですが、
Aさん(時給制勤務)という方がいて、オーナー・エリアマネージャ・店長から気に入られていました。
昨年3月末にてAさんが退職しようとしたところ、上記3名の上司が、時給100円上げるから辞めないでくれ、となり最初は渋っていたAさんですが、最終的に合意し、そのまま勤務することになりました。
昨年4月より、当時他の従業員の時給に変動はなかったのにAさんだけ時給が上がっていました。
こういう事はどの業界や店舗、組織において日常茶飯事?よくあることなの?と疑問に思って、この度質問させていただきました。
質問する私は退職した人間なのでどうのこうの言うべきところではないかもですが...

こんなところに質問するのも変な話なのでしょうか(´・ω・`)
コンプライアンスではエリアマネージャやオーナーに話が回るので揉み消されるなーと思って、とりあえずこの場に質問させていただきました。

補足多々不足しているところなどあると思いますが、詳細とかもっと詳しく、ということでしたら知恵袋外で行えるとありがたいです

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/4/1503:59:13

気に入られていると言うのは、仕事が出来たり、お客さまの気配りやお客さまから好印象な人は当然引き止めます。
時給が理由で辞めたい場合は、上げたりしましたよ。
ただし、優秀なアルバイトパートさんです。
誰でも時給を上げて引き止めはしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みこさん

2017/4/1507:11:34

バイト個々の時給決定権は会社側にあり、法的(コンプライアンス)にも、全く問題無い行為です。

えこひいきとでも言いたいのでしょうか。全く質問者さんの言いたいことがわかりません。

kaz********さん

2017/4/1506:17:58

元飲食チェーン店の責任者です。

100円も時給が上がると言うことはそのお店にとって欠かせない存在で抜けると運営上大きな支障があるのでは無いかと思いますが、プラス100円払ってもお店にとって損は無いとの判断だと思いますよ。
全く問題無いと思います。