ここから本文です

文転を考えている高2女子です。4月から新2年生になりましたが、今の理系クラスでや...

chi********さん

2017/4/1506:36:30

文転を考えている高2女子です。4月から新2年生になりましたが、今の理系クラスでやっていける気がしないような気持ちがどうしてもここ1週間ぐらいしています。自分で選んだ事ですが、勉強が想像以上に難しいし、授

業中に当てられても答えられないし、そのクラスに知り合いが少ないものの、なんとか友達はできましたが、雰囲気に馴染めないし、一部の子からは避けられてる気がします。(掃除の時だけの班の人ですが)このままだと人間関係のことばかり考えて勉強に集中できないかもしれません。文系のクラスには知り合いもいっぱいいて安心して勉強出来る気がするんですが…無茶なことは分かっているけど、このままじゃ不登校になってしまいそうなくらい辛いし、文転するなら新二年生になって日の浅い今のうちだと思うのです。アドバイスをお願いします。さらに、文転すると教科書とかはどうなるのかも教えてもらえると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2017/4/1518:05:02

理系の人が途中でやっぱり向いていないからと文転することはよくあります。
特に数学Ⅲが入ってくると、苦手な人はかなり苦しい思いをします。
なので、高2になったばかりの今の時期で文転するのはよいことだと思います。理系にだらだらと残っても、どんどん難しくなる内容においていかれるだけです。
知り合いや友達は関係ありませんので、あくまで自分の将来や、行きたい学部を考えて文転してくださいね。
文系脳の私は理系が超絶苦手でしたが、どうしてもなりたい職業があり、そのために理系学部に行かねばならなかったので、理系にしがみついていました。ぼろぼろでしたが案外なんとかなるものです。

それに、文転したら文系クラスに変えてもらえるのですか?もしかしたら理系クラスのまま授業だけ文系と受けるのかもしれませんよ。
教科書はどうするのか?については先生に聞いてみてくださいな。高校によって違いますから。恐らくは買い直すのだと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる