ここから本文です

同じ油の量で炒めたのに

hau********さん

2008/6/2202:12:40

同じ油の量で炒めたのに

何故日にちが経つと、油っこく感じてしまうのでしょうか?
特にチャーハンのような食べ物にそう感じます。何故でしょう??

閲覧数:
237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/2204:00:09

食べ物には相応しくない話を一つ。

油は不飽和の方が、食品として身体に良いことが判っています。
1つ以上の不飽和の炭素結合をもつ脂肪酸を不飽和脂肪酸と言います。
不飽和炭素結合とは炭素分子鎖における炭素同士の不飽和結合、すなわち炭素二重結合または三重結合のことです。
判りやすく言えば炭素は4本手ですが、=C=C=とか、-C三C-と言うことです。

http://www.live-science.com/honkan/theory/compo02.html

例えばオレイン酸は二重結合が1つなので空気に晒されていても酸化されにくいです。
酸化して脂肪酸分子の重合が進むと、高分子化して固化してしまいます。
要するに塗装した「ペンキ」が乾くのと同じことです。
オリーブ油は70~80%がオレイン酸であるため、他の植物油に比べると固化しにくい。
つまり、古くなった油脂分は酸化が進んで高分子化して行きます。
そうすると融点も高くなってべた付くだけで、どうしても油っぽいと感じるのでしょう。

質問した人からのコメント

2008/6/28 21:41:45

おふたりともどうもありがとうございました。
とても分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qoo********さん

2008/6/2203:04:30

油は温度が高いとやわらかくなります。
バターなど目に見えてそうですよね。
サラダ油など常温で液状の油も同じです。

なので炒めたては舌触り・香り良く、具材とよく馴染み、
日にちが経つと(冷めると)具材と馴染んだ油分が浮いてくるし硬いしで、
これを油っぽいと感じるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる