ここから本文です

お子さんがいらっしゃる親御さんに質問です。

yasa_greatelさん

2017/4/1508:56:23

お子さんがいらっしゃる親御さんに質問です。

屋台がたくさん出てるお祭りに子供だけで行く、となった時に
お小遣いいくらくらい渡しますか?

補足我が家は正直裕福ではありません。
でもうちの子が一緒にお祭りに行く子のおうちはお金持ちです…

持ってく金額に差が出るのも仕方ないですよね

閲覧数:
873
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1716:07:47

私は母子家庭で育ったので決して裕福ではありませんでしたが、親から3000円貰っていました。
月々の決まったお小遣いはなく、普段はお菓子なども食べる習慣がなかったので「年に数回のお祭りの時くらい」という感じで大目に持たせてくれたのだと思います。

うちの子はまだ幼いので子供だけで出かけることはありませんが、その時が来たら少しくらいは贅沢させてあげたいな、と思います。
普段は質素なのですが、友達の前では恥をかかせないであげたいです。

  • 質問者

    yasa_greatelさん

    2017/04/1716:42:43

    その考え方もありですね。
    たまの贅沢なら、使い方も考えたり無駄にはしないように思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/21 21:44:32

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2017/4/1716:09:53

うちは小3現在まで子供だけで行かせる気がなくて。
まだわからないけど。小5くらいで。行かせる気になったとして。
2000円かな。あとは自分の小遣い足して。って。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1512:04:45

うちは1000円でしたが、お友達は皆3000円以上は持ってたみたいです。こればっかりはお家の方針の違いですから、仕方が無いですよね。要はそれをお子さんが納得できるかどうかだと思います。

うちの子は初めてお友達とお祭りに行った時、自分だけ途中でお金がなくなってしまって、その後は友達がゲーム等をするのを見てただけだったらしいです。その話を聞いた時はちょっと可哀想だったかなと思いましたが、子どもだけで行くお祭りで1000円以上使う必要も無いと思っているので、毎回それで通しました。

子どももうちはお祭りなどでお金は使わない主義と分かっているので、仕方が無いと諦めていたようです。2回目からは俺は1000円しかないからちょっとずつ使う、と予めお友達に話していたようですね。そしたら仲の良いお友達が少し奢ってくれたりしたようでちょっと申し訳なかったです汗

3回目からは節約しすぎてお金を少し余らせてくるようになったので、私が預かっておいて次のお祭りのお小遣いに足すようにしました。うちが子どもだけで行かせるお祭りは単価100~300円くらいの学校や子供会、習い事の教育機関が主催のお祭りですから、節約すれば1000円で十分足りていたようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1509:39:39

うちは子供4人なんですが、これはホントにおうちによって 年齢によっても、
金額が様々です。
「2000円」「4000円くらい持っていく」というお子さんもいれば、
うちなどは本人が貯めたお小遣いに、私が二か所分(ちょっと食べられるくらいの)数百円を足してあげるくらいです。
例えば、一か所の屋台が300円平均くらいだったら2か所分の600円を渡す感じです。単品で500円超えるものはやめといたら?とは言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1509:35:41

小学生なら1,000円~1,500円くらいで
十分だと思いますよ^^

お金持ちの家に合わせていたら
気持ち的にも金銭的にもしんどいですし、
自分ができる範囲でいいんじゃないでしょうか^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fofo_fukurouさん

2017/4/1509:15:33

1000円。あとはお小遣いで。

だって、キリがないもん。
考えながらお金を使うのも躾けかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。