ここから本文です

コブで膝の返しが先落としになることに今気がつきました。 今まで楽にコブ滑れる...

osi********さん

2017/4/1512:30:15

コブで膝の返しが先落としになることに今気がつきました。
今まで楽にコブ滑れる日とガタガタで抑えが効かない日とあって、何が原因なのかイマイチ解ってませんでしたが、どうやら膝の返しだっ

たようです。

皆さん知ってました?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2017/4/1600:55:17

膝を返すだけで先落としにはならんじゃろう。
その前の前提事項があるはずじゃろう?
整地小回りと同じことなのじゃが・・
わかってて、あえて書いてないのやもしれんが・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/19 07:29:19

ついでに自分が気付いてないところまで教えていただき、ありがとございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2017/4/1718:16:13

魅惑のスキーテクニック・第2弾 コブ攻略大研究 2011年12月号
丸山・柏木・金子あゆみ・切久保・西の5氏がそれぞれのコブの滑りを語っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sch********さん

2017/4/1714:14:07

こんにちは。
〝膝の返し〟とはコブを超えて膝を回して板を返すことなのでしょうか?

もしそうならそれはそんな滑り方があってもいいだけのことです。ただし板はスライドしてあまり格好の良い滑りではないし、モーグルのターンでは採点にもなりません。

スキーのトップからコブに入り膝で吸収します。この時に膝が曲がっているから先落としが出来るのです。そして大切なのは先落としと同時にターンが開始されること。この時にコブによってはあなたの滑りのようにいきなりスライドでも良いと思います。しかし基本的にはコブの背でターンをすることが大切です。何故ならそれではターンではなくスライドだからです。雪面に常に板を密着させターンをする意識を持つことです。

ただし速度が上がったりして結果的にコブを超えて膝を回して板を返すように見えることは実際にあります。しかしその場合でもあくまでコブの背でターンをするイメージが大切なのです。因みにコブの背でターンをするのだから…コブの背にストックを突くことにもなります。

私があなたの言う〝膝の返し〟の意味を私が間違えていたなら御免なさいです。

ski********さん

2017/4/1712:31:48

そうですね。あと、板を手前に引くようにしても、先落とし自体はできますよ。
ただ、私の場合はそれらは緊急避難的な動きかも知れません。深い溝でカチ上げられたあと、できるだけ早く雪とコンタクトをとりたい時。
普通は、尾根を越える時つぶされますが、その時には既に板の角を替えておき、極論すれば、尾根のてっぺんに次のターンの内側になる尻が触れちゃうくらいのイメージで、次のバンクの腹あたりに板のトップを刺しに行くような意識を持っています。
そうすれば必然的にトップは下がります・・・まだ全ターンできるワケではないのが悲しいところ(笑)。

zer********さん

2017/4/1709:42:58

今さらってカンジ、、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2017/4/1608:21:13

知ってましたし、観た事あります。
概してクローズとスタンスで高い姿勢の人でした。コブ斜面に限らずナチュナルの雪面でその滑りを見ると上手いなぁって思います。そしてタカちんが同じターン弧のカーヴィングターンで追いかけても追いつかない人でその滑りだとスキー操作ではなくスキーが上手いなぁって思います。そんな人は稀にしがいませんから質問者様は凄い!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる