ここから本文です

レゲエ。 レゲエのサウンドの方が、アーティストにダブ録りを頼む時に、サウンド自...

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa.uraniwa420さん

2017/4/1515:06:29

レゲエ。 レゲエのサウンドの方が、アーティストにダブ録りを頼む時に、サウンド自身がリリックを書くと言う事は有るのでしょうか? 日本や海外のサウンド問わず、ご回答をお待ちしております。

閲覧数:
295
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muz********さん

2017/4/1523:44:13

アーティストもある程度ダブ用のリリックは用意しています。サウンドの名前を入れる場所だったりある程度は決まっているみたいです。
ただ、それだと他のサウンドとほぼ同じダブになってしまいますので、そういうのが嫌いなサウンドはリリックを書いてダブをとります。

ジャマイカのビッグサウンドだから凝ったダブとってるのかと思いきや、他のサウンドと同じリリックじゃん、なんてのは良くあります。アーティストもこの間〇〇サウンドに〇〇Riddimでとってたから同じでいい?なんてこともあるようです。
小さな国ですから欲しくなったらまた取りに来て、くらいの感覚なんでしょうかね。
逆に日本のサウンドマンがジャマイカでRECする時は、わざわざ高いお金を払って向こうに行って、お金を払ってダブをとっているわけですからリリックやオケもしっかり考えてとっていることが多いみたいですよ。

質問した人からのコメント

2017/4/16 09:29:52

ご回答有り難う御座いました。 凄く解りやすくて、気持ちがスッキリしました。 他の方も、ご回答有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ska********さん

2017/4/1522:01:12

ダブについては、大きく分けて2種類のダブがあります。

一つは大量生産タイプのダブと、もう一つはサウンド
・クラッシュで使用される「スペシャル」と呼ばれるものです。

大量生産大量生産タイプのダブは、原曲のリリックに各サウンドの名前を入れたり、サウンドを持ち上げるような定番のフレーズ「ナンバーワン・サウンド」などの簡単なフレーズを入れたものとなります。
よくサウンドマンが「All Dub Mix」などのミックスCDをリリースしていますが、それらのダブが大量生産タイプのダブとなります。

スペシャルはクラッシュ用となりますので、サウンドマンの意向がかなり取り入れます。
相手のサウンドをディスる内容に変えたり、「今夜で棺桶行きだ」「二度と立ち上がらせなくさせる」などなどリリックはサウンドマンが考えます。