ここから本文です

こんばんは。 メダカの飼育について 屋外屋根付きの場所でプランターにてメダ...

haw********さん

2017/4/1520:36:53

こんばんは。
メダカの飼育について

屋外屋根付きの場所でプランターにてメダカを飼っています。
エサは全くあげていません。

グリーンウォーター状態なので植物性プランクトンが発生してそれがエサになっているとの認識なのですが間違っているでしょうか?

メダカは成魚です。

また、ヌマエビやタニシも混同させようと考えておりますがいかがでしょうか

この質問は、cho********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/4/1520:55:15

元気なら餌をあげなくても良いように思いますが、(冬は一切あげませんでした。)
これから暖かくなって卵を産むので、より栄養が必要かなと 私は餌を与えますよ。

ヌマエビは蓋をしないと跳び跳ねて外でお亡くなりになることがままありました。タニシは一緒に入れております。

  • 質問者

    haw********さん

    2017/4/1521:40:50

    ありがとうございます。

    エサを与える場合はどのようなエサを与えてあげますか?


    ヌマエビは何匹ぐらいが良いでしょうか?

    メダカは5匹です。



  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/4/1603:13:44

あくまでも個人的な意見です。
青水飼育は「百害あって一理無し」です。観賞価値0、病気等のトラブルの発見が遅れる、エサやり不要=日頃の世話を怠り勝ち=水槽(飼育容器)を見なくなる=飽きてしまい、水槽を放置、結果全滅など、ネガティブな要素しか出てきません。日頃エサをあげている=水槽の様子を見る=トラブルの早期発見、飼育環境の維持に対して積極的になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

リクエストマッチ

2017/4/1522:53:44

立ち上げて(メダカをお迎えして)どの位ですか?
プランターの大きさは?
水量は何L位でしょうか?
メダカの数は?
屋根つきの場所でも
グリーンウォーターになっているなら
良く日光が当たるのかな?

グリーンウォーターだとエビや貝は、
ほとんど見えない状態になりますが
お迎えする意図は何でしょうか?

グリーンウォーターは
植物プランクトン豊富な水で、
それらを食べるミジンコなど
動物プランクトンもわきやすいのですが、
魚の数が多いと
餌不足になる可能性はあります。
プランクトン豊富な安定した水で
1匹につき3L以上の水量があれば
別途餌を与えなくても
大丈夫かと思います。

エビや貝はメダカほど
高水温に強くありません。
30℃以上が続くと死にます。
底物生体は特に酸欠になりやすいので
グリーンウォーターが濃くなりすぎると
危険です。
※水草や植物プランクトンも
光合成してない時は
酸素を吸って二酸化炭素を出します。
水温が高いと酸素が水に
溶け込みにくくなります。

私は底砂ありの水草多めの環境で
透明な飼育水です。
繁殖もしていますが、観賞メインなので、
観察しやすいように透明を維持しています。
軒下の風通しの良い半日陰に
60Lのジャンボタライや
20L程度のプラ水槽を使用。
メダカやアカヒレ、エビ、
ヒメタニシやレッドラムズホーンを
飼育しています。
夏は水温30℃まで、
冬は水面が凍る事もあります。

青水でタニシを入れると
水が透明になると言う人もいます。
日光がガンガン当たっていれば
タニシの能力が追い付かずに
青水をキープできますが、
夏場の強い日光が当たりすぎると
メダカでも厳しい環境になるので、
※昼と夜の温度差も負担になります。
日当たりが良い場所なら、
適度な遮光が必要です。