ここから本文です

ダンヒルのスーツについて スーツを購入しようと思い、先日某デパートのダンヒル...

vis********さん

2017/4/1522:16:32

ダンヒルのスーツについて
スーツを購入しようと思い、先日某デパートのダンヒルと仕立屋さんに行ってきました。
ダンヒルで生地から選び、パターンオーダーした場合、自分の気に入った生地だ

と34万円でした。次に仕立屋に行きダンヒルの生地で作ると約12万程でした。同じダンヒル、オーダーなのになぜここまで差があるのでしょうか?
生地の違いにもよると思いますが、ダンヒルの既製品でも最低27万でした。
高い買物になるのでしっかり見極めて購入したいと思いますので、説明よろしくお願いします。

ダンヒル,仕立屋,生地,スーツ,hideamikiramasu,テイラー,ブリオーニ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2017/4/1619:10:51

なんか判ってる風に回答している人が全く判っていないという回答が前3つの内2つという状況なので回答しておきますが。

まず。hideamikiramasuさんの回答がこの質問に先に回答している方の回答の中で唯一正しい事だけで書いてある回答で、残りは酷いものです。

と言いますのも、彼の回答中に書いてある通りダンヒルは生地なんて自分で全く作っていない!という事です。バブルの頃によくあったビジネスモデルですが有名ブランドのライセンスでそのブランドネームのついたスーツ生地を作り、百貨店等のスーツ売り場でお仕立券と一緒に渡して作ってもらうというビジネスが横行しました。ちなみにダンヒル、そもそもそのライセンスで生地を作って売っていた商社が既に倒産しておりますが、いずれにしろ日本で企画されていて世界的にも誰も生地屋としてのダンヒルの生地という物を評価していないというか存在が知られておりません。

ですからテーラーにあるダンヒルの生地という物がそもそもショボイのにもかかわらず、そのブランドネームをありがたがって取っていたテーラーがダンヒルブティック以外のダンヒル生地のスーツを謳っているテーラーって事です。ぶっちゃけそれだけでそのテーラー私なら避けますけどね。

丁寧に説明しようという姿勢は買いますが、直近で回答している方はまずそれが判っていない。だからA5の肉でも店が違えば味が違うとか書いてますが、言って見れば産地偽装して自称A5の肉とA5の肉を並べて店が違えば味が違うよね、とか書いちゃっているんですから痛々しいです。間違えてもライセンスの、しかもライセンスも切れて倒産した生地屋の生地を後生丁寧にストックしていてネームバリューを謳おうなんて仕立て屋が良い仕立てなんて事はなさそうなのですが。

で、ダンヒルがブランドネーム代を上乗せしているだなんだと訳知りに書いているのですが、それは何かインターナショナルメゾンとかと同じ様な立ち位置でダンヒルを捉えている様です。いやいや、そういう立ち位置じゃないんで。一応英国的ダンディズムを標榜するラグジュアリークロージングメーカーなんですけどね、ダンヒル。当然生地は自分のブランド分だけオリジナルで織り立てたラグジュアリーな生地で、その場末のテーラーに転がっている自称ダンヒルなライセンス生地とはそうですねぇ、A5の肉の話が出ていたので引き合いに出すと、米国産のキロ200円程度の肩ロースとA5の松坂牛のサーロイン位の差はあります。そこにはオートクチュールの生地と同じく小ロットでラグジュアリーな生地を織り立てる迷惑工賃や生地の賞味期限を1シーズンに限定し、残った生地も基本使い回さないという歩留まりの悪さも価格に跳ね返ります。その上で私の趣味嗜好とは方向性が違いますけど、クラシコイタリア系の有名どころ、ベルベストやブリオーニやアトリーニと同様の縫製クオリティで仕立てられています。現状どうなんだか確認していませんが、ヴィンテージの80年代のジャケットを資料として持っていますが、それはイタリア製で(英国のハイエンドクロージングメーカーがイタリア製か!と驚きましたが)まぁしっかり作られていますね。これは高いだろうなぁ、吊るしであっても、という縫製仕様であり芯据え等の内装の仕様です。

そういう意味では吊るしとパターンオーダー、価格に7万とはいえ25%程度の上乗せでパターンオーダー出来るというのは、そもそもが吊るしであっても1着1着同じ工程で作られているからです。だから吊るしとパターンオーダーで大差ない価格なのです。それに対してブランド代だなんだって・・・言って見れば百貨店入っている同じ様なクロージングブランド、何処も同じ様な利益率ですよ。それがゼニアであろうとブリオーニであろうと。

で、これも酷いのがネームバリューが相当上乗せされている筈だとか、思い込みで全く根拠のない回答をしている回答。しかも何が酷いって誰でも知っている様な有名な英国系テーラリングのテーラーの名前を挙げて、自分がその辺の信者だからって自分では何処がどう良いのか、縫製仕様がどう違うのか、ダンヒル本体の生地がどんなものなのか、全く知らないのに回答してんのねぇ、という。それってビートルズとローリングストーンズは最高!と言っておけばロック判ってるみたいになって、他のメジャーどころで就いたマネージメント会社が美味しくビジネス展開しようとしてグッズ売りまくっていたら楽曲も駄目だって言っちゃうみたいなもんで、自分じゃ本質判っていないの丸出しです。

更に痛いのが質が良いを連呼している事。質ってなんなんでしょうね。とても判って使っているとは思えず、今迄も作ってみれば判るとかただのコアな信者丸出しです。他人に質の良さを伝えるのであれば、何処がどう違うのかをきちんと明確に示せるのでなければただの思い込みでしかありません。じゃぁランウェイやってるモードブランドでもないのに英国でイタリア縫製のハイエンドな服を売って未だにハイエンドという評価を得ているってのは英国人は服判らない輩ばかりだって事になってしまいます。

再度書きますけど私自身は趣味嗜好が違うのでダンヒル欲しいとも思いませんし、全くダンヒルを擁護する必要はないのですが、頑に流儀にこだわる頑固な職人のテーラーを良しとする事とそれ以外を否定する事はイコールではないので、そういう多様性を認めない、しかも判っていない事が明白な半可通な回答は質問者さんにも変な思い込みをさせてしまう事になるので、指摘しています。

という事で。ライセンスのしかもかなり前にライセンス失効している日本にしかないダンヒルの生地とやらで作る12万のスーツの方が生地のグレードからしたらかなりぼったくったネームバリューだけで生地を取り扱うテーラーのスーツであり、ダンヒルブティックのスーツだけがダンヒルのスーツです。

これは本体が生地屋もクロージングブランドも両方やっているゼニアよりも判り易く、ゼニアの場合も私はゼニアのスーツといったら唯一ゼニアブティックで買えるものだけだと思いますが、ゼニアの生地自体は悪くないというか良い生地だとは思いますし、それ使って自分の納得のいくテーラーでスーツ作るのは、ゼニアのスーツじゃないけど良いと思います。しかしダンヒルは本体は生地を卸していないクロージングブランドなので、どこぞのテーラーでダンヒル生地でスーツ作るなんて事自体が嘘っぱちなのです。

ですから同じダンヒルじゃなく、ダンヒルブティックの縫製クオリティもイタリアの有名サルト並みのレベルにあるので、ゼニアやブリオーニの30万するスーツが妥当なら、ダンヒルの30万も妥当なスーツです。
ご参考迄に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2017/4/1623:23:32

ざっくばらんな回答で済みませんけど、そういう質問は店の人に直接ぶつけて根掘り葉掘り聞くのが一番ですよ。返ってくる言葉で店のレベルが判りますし。

私は店員のレベルを試すのにわざとそういう質問する時もあります。前の回答のstone先生くらいの説明が出来る店なら信用していいです(笑)

kei********さん

2017/4/1617:46:28

同じオーダーといっても、作っている所が違えば当然値段も違います。ダンヒルの生地を使ったノンブランドのスーツと、ダンヒルの生地を使ったダンヒルのスーツなのですから、値段が違っても当然ですよね。
例えていうなら、同じA5ランクの肉でも店が違えば味も値段も違うのと同じですよ。

さて、ダンヒルの生地を使ったダンヒルのスーツが果たして値段に見合うか。
これは購入者の好みとしか言えません。

それなりの値段がするので、ある程度のクオリティは確保されているかもしれませんが、他店の2倍以上の価値があるかと言われれば、一概にイエスとは言えません。理由の一つは、ダンヒルがブランド料を乗せていることがあります。

簡単な考え方としてスーツの値段は
材料費+工賃+流通費+マージン(ブランド料含む)と考えると分かりやすいと思います。あとは値段の振り分けをどうするか、ですよ。

ここで回答される方の多くは工賃、つまりは仕立ての良さを優先すると思われますので、いい仕立屋で(ダンヒルがいいなら)ダンヒルの生地使えば?という流れになりそうですね。

まずは、ブランドや生地にこだわらず、良い思えるパターン・縫製レベルの店を見つけることをお勧めします。その上で、ダンヒルのパターンがいいのであれば34万だしてもいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2017/4/1612:27:24

スーツの値段は生地だけでは決まりません。
ダンヒルのスーツとダンヒルの生地を使ったイージーオーダースーツは全くの別物です。
確かダンヒルの生地は数年前にライセンス契約が終わってると思いますので、今あるダンヒルの生地は数年前の物だと思います。もともとダンヒルはマーチャントなのでスーツはおろか生地さえ自社製ではないですが。
34万出すならペコラ銀座でオーダーした方が遥かに良いスーツが手に入ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/4/1600:38:41

ダンヒルは製品の原価にネームバリューが相当上乗せされている筈ですから質の割に値段がかなり高い!
値段が約3倍位違います。12万の方は在庫処分品での仕立てじゃないでしょうか?
34万円出すならブルーシアーズでニューオーダーにされたらダンヒルの正規よりも遥かに質の良いものを誂える事が出来ますし、テーラー&カッターでしたらH.レッサーでパターンオーダーにされても10万以上お釣が来てダンヒルの正規よりも遥かに質の良いモノを誂える事が出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる