ここから本文です

常磐線の特急、ひたち、ときわについて質問です。

ake********さん

2017/4/1522:30:02

常磐線の特急、ひたち、ときわについて質問です。

今度、上野から水戸に行くのですが、急ぐため特急を使いたいのです。

日にちは決まっていて、土曜日なのですが、事前に取った方が良いのでしょうか?
乗る前に、だと取れない事もあるのでしょうか?その確率は高いですか?

何しろ常磐線特急に乗るのが初めてなので、詳しいかた教えてください。
帰りは時間が決まっているので事前に買えるのですが…
どうでしょうか?
よろしくお願いします

補足すみません、行きは仕事が終わってからなので、時間を決められず、水戸の用事に間に合うには、2つ候補があるのです。
どちらかには乗らないとならないので、決めて取った方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/4/1522:56:46

「ひたち」「ときわ」では「座席未指定券」という独特のシステムがあり、日付と乗車区間のみを指定しておき、乗車する列車を指定しないという方法で特急券が発売できます。

最初の段階ではこれを購入しておき、当日に空席があれば指定席へ変更、万が一空席がなければ座席未指定のまま乗車も可能です(車内で空席に座れますが、指定席券を持っている方が来た場合は譲らなければなりません。空席がなければ立席になります)。

詳しくはこちらを↓↓

https://www.jreast.co.jp/sp/hitachi_tokiwa/howtouse/index.html

質問した人からのコメント

2017/4/16 10:38:08

こんなシステムになってるんですね、ビックリしました。
未指定券を買おうと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/4/1603:53:40

座席未指定券なら事前に指定を受けずにひたち/ときわのお好きな列車の空席をご利用いただくことができます。列車が決まり次第券売機で指定席に変更することもできます。(無料で乗車変更にはカウントされません。)特急券を車内で購入する場合は260円増しとなりますのでご注意ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2017/4/1522:33:13

時間が決まっているなら、もちろん特急券を早めに買ったほうがいいに決まっています。
自由席はありません。
満席になることもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる