ここから本文です

彼30歳、私26歳で2ヶ月前から婚約しました。

kyabetsunaoさん

2017/4/1522:51:33

彼30歳、私26歳で2ヶ月前から婚約しました。

婚約前も、3年程同棲しており、半年前から新居に引っ越してきました。
彼は仕事が朝8時から夜19時で車で家から5分の所で働いています。私は朝11時から夜20時ですが、電車で片道1時間ほどかかります。


その為、毎日早くても21時頃に着きます。遅い日は24時近くになるため、遅い日はいつも彼が車で迎えに来てくれます。

問題はここからなのですが、、
今私が住んでいる帰り道は駅から徒歩7分ほど。
帰路は少し暗く狭い道で、車が一台ようやく入れるような道を通らないと帰れないですが、
婚約してから少しして、業務用の車に乗った男の人に声を掛けられ、しつこく遊びに誘われました。
もちろん首は振るも喋ったりなどしておりません。
その日、帰って彼にそれを報告しました。
時間も21時の出来事ですし、前後に人も歩いていたため私も特に気に留めていなかったのですが
彼は車の車種とナンバーを次あったら控えるようにと言いました。

しかし1ヶ月程経った今日、同じ車で同じ人に帰路で「道教えて」と声を掛けられました。
それも私は母と結婚式に関しての話題で電話している最中。
首をかしげたら消えてゆきました。
前後も人が居たのでこれまたあまり気にしていなかったのですが、
よく考えたらこの間の人だと思い、一気に背中がゾクッとしました。
前後にも人がいるのに!!!
前回とほぼ同時刻だった為怖くなり、不安になりました。
電話でそのまま家族にその事を知らせると、非常に心配しており、彼にきちんと見てもらったり、しばらくは迎えに来てもらいなさい!!と言われました。

ところが
家に帰りその事を伝えると彼は
「まず電話してることがおかしい、何かあった時にすぐ俺に電話できないだろ」「車種とナンバーは控えたの?→控えていない→なんでそういうのやらないの!?」
「今度からさぁ〜まず写真撮っときなよ」
という流れで、迎えに行こうかとかの気遣いは一切無し。

前の家で同棲していた頃、変な人がいたりした時も無関心とまではいきませんが自分の身は自分で守れというニュアンスのアドバイスでした。

他にも多々、いざという時に頼りにできないという面も持っており正直不安しかありません。
私から迎えに来てと強制するのもおかしいし。。

男ってこんなものなんですか?。。
もしくは今回の件自体問題にするほど大したことではないですか?
私はとても怖いです。不安です。

それに、私の父親や弟は少しでも怖い想いをして電話するとすぐ駆けつけてくれていました。
このような扱いを受けたこともありません。
私の家族が過保護なだけなのでしょうか?
私が自立出来ていないのでしょうか。

結婚自体辞めようかとまで思っています。
同じ位の年齢である女性からの考え、男性からの考え、奥様からの考えを教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。。

閲覧数:
133
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarelaviさん

2017/4/1702:31:53

確かに自分で自分を守るということは必要です。電話などで助けを求めても来てくれるまでに何かあっては意味がありませんからね。
ただし、ここで重要なのは主様のお気持ちなのではないですか?
普段頼りがいのある人でも、いざという時に頼りにならない人。
普段は頼りない人でも、いざという時は身を呈してでも守ってくれる人。
どちらがよいのでしょうか?
私は小さい頃から母にずっと、何かあった時、自分の身より私のことを心配してくれる人を選びなさいと言われて来ました。普段はいい加減な人で不満もいっぱいですが、私が本当に辛い時、怖いことがあった時は誰よりも心配して一緒に考えてくれる人と結婚しました。

夫婦になるということは、これからずっと一緒に過ごしていくという事です。
これから先、まだまだ知らなかった婚約者さんの嫌な所も見えてくると思います。でも、いざという時にこの人ならとか、この人のここが好きだし尊敬できると思える部分があれば目をつぶることもできたりします。
主様が本当にこの人と一生一緒にいたいと思える相手なのかどうかを、もう一度考えてみた方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sound824さん

2017/4/1600:05:54

ご自身で自衛して、それでもそういった人に遭うなら心底心配しますが…。

むしろ彼からしてみれば
あなたにとって”その程度”のことなんだな。という印象でしょう。

あなたにとっては大したことがないから、電話をしながら歩くような
防犯意識の低いことをしているんですよね。
迎えにきてもらう前に、電話をしながら歩かない、
同じ時間に同じ道を使わないなど
ご自身でできることはいくらでもありますが、何故何もしないのですか。
自分では防犯なんてする気はないけど彼は迎えにくるべき!っておかしいと思いますけど…

そんなあなたと結婚する彼が可哀想です。
結婚なんかやめちゃいましょう。入籍前です良かったですね。

aqua99887さん

2017/4/1523:16:10

ご家族の行動は過保護とまでは言いません、やはり心配して来てくださっているのでしょう。でも、彼も自分自身での対処法を教えてくれているとおもいますよ。
今のご時世、大人の女性だから大丈夫だとかそんな事はなく、用心することは大事です。ご結婚されるのなら、彼の意見も尊重してお互いに歩み寄る姿勢が必要です。誰と結婚しても理解できないところは出てくるのですから。

2017/4/1523:15:53

彼も遅くなったときには迎えに来てくれるのだし、いちおう問題無いと思います。
これからは、21時くらいでも、怖いから来て、と言うのがいいと思います。

車に連れ込まれて乱暴でもされたら大変です。彼を頼っていいと思います。

meis_sheepさん

2017/4/1523:01:55

いやいや、自分は自分で守れないと、いざ、なんかあった時に手遅れになるでしょう?
彼は、守られるばかりでなく、守る術をしれと言っているんですよ。
あなたは、これから母になるかもしれない人なのに。
子どもを守る手段として、まずは自分が勉強しないませんか。
タクシーを使う、警察に相談する等、なにか自分で行動をおこさないと、守られていて当たり前じゃないですよ。
これからは、家族になる人を飛び越えて、自分の家族に相談してはいけませんよ。
彼に何かあった時、あなたではなく、彼の両親に話がいったら、面白くないでしょう?
自分の中の当たり前は、他人の当たり前じゃないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。