ここから本文です

アカマダラ、シロマダラ、シマヘビ、ジムグリ、ヒバカリ。飼育難易度が低い順に並...

jap********さん

2017/4/1523:00:16

アカマダラ、シロマダラ、シマヘビ、ジムグリ、ヒバカリ。飼育難易度が低い順に並べたらどうなりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2017/4/1600:22:27

アカマダラ、シマヘビ以外は、難しさの方向性が全然違うので何とも言えません。
とはいえアカマダラとシマヘビが特段飼いやすいかというとそうでもない訳で。
変態ヘビ好きからすれば、まあまあ気にしないでもいいかな、というくらいなだけですから別に初心者にはおすすめしませんけど。

ジムグリは個体にもよるし飼育者との相性にもよります。
ウチには来月で丸12年になる個体がいますけど、それ以外にも飼育していた5匹は全て2年~7年で死なせてしまいましたから。

シロマダラは性格もアレだけど、餌の問題が大きいというか。
トカゲ食いなんですが、かなりのスキンク好きなので、餌用ヤモリだと厳しいんです。
なんとか他のものを食べてくれればいいんですけどね。

ヒバカリは、意外とこれが一番手間が掛かるし長期飼育は難しいかも。
個人的には、ヒバカリってヘビとしてはというか生き物として弱いから、捕まえて適当な管理だと直ぐ弱ったり死んだりしちゃうので、そこから、咬まれたヒトのほうでは無くヘビのほうがその日ばかりの命=ヒバカリっていうんだとすら思っています。
だから今年も「このヘビを捕まえました!飼い方を教えてください!」って質問が知恵袋に出たら、「やめとけ」としか回答しないと思います。

「シロマダラヘビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2017/4/1523:14:43

シマヘビ、ヒバカリ、アカマダラ、ジムグリ、シロマダラ。

ジムグリとシロマダラはどちらも飼育難度は高いようですが、実際に飼ったことがないので、希少性から判断しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる