ここから本文です

ギターのカポについてです。 ギター初心者なのですが、カポ1の曲をカポなしでその...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1523:10:42

ギターのカポについてです。
ギター初心者なのですが、カポ1の曲をカポなしでそのままのコードで弾くと、曲として成立しませんか?

閲覧数:
186
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2017/4/1609:21:22

カポしてるってことは開放弦使うんだろう。
「そのままのコード」が押さえ方を意味してるなら成立しないと思う。

  • ran********さん

    2017/4/1609:34:55

    カポの話はめんどくさいんでちゃんと書く。

    ナットの位置を開放弦として固定してフレット数を決める前提とする。
    カポ1でCの押さえ方、5弦4フレット(ド♯)、4弦3フレット(ミ♯=ファ)、2弦2フレット(ド♯)を押さえるとカポで1フレットが鳴らされるのは3弦(ソ♯)と1弦(ド♯)。
    これは実音でC♯。
    この状態からかぽをはずすと3弦と1弦が開放のソとドとなる。
    これではC♯とはならない。
    しかし押さえる位置を1フレット下げるならCとなる。
    曲全体に同じ操作をすれば半音下げた曲となる。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2017/4/1604:02:48

カポ1の曲をカポなしでそのままのキーで弾いても

カポ無しで半音違いで弾いても曲としては成り立ってます

原曲の曲コピーとしては成り立ってないです~~♪

mik********さん

2017/4/1602:39:22

カポを取って、楽譜どおりそのまま弾くと成立しませんね。
カポを無くす(1フレット後ろにする)ときは押さえる場所も一つずつ後ろにして下さい。
そうすれば楽譜よりも半音下げの曲として成立します。

kuj********さん

2017/4/1523:36:48

曲として立派に成立しますよ。

ただし、原曲より半音下がりますけど。

far********さん

2017/4/1523:14:05

拝読しました

ハーモニクス式チューニングを覚えれば、半音下げ、半音上げは簡単にできますよ。

*レギュラーチューニングなら成立しますね EADGBEです