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ヤフオクで商品を購入しました。 商品には問題は全くないのですが、出品者の対応...

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ID非公開さん

2017/4/1600:53:27

ヤフオクで商品を購入しました。
商品には問題は全くないのですが、出品者の対応にとても不快を感じたので、「非常に悪い」を評価しました。

すると、出品者から評価理由をしつこく要求され

、取引も完全に終了しているので、二度と関わりたくないのですが、何度も電話やメッセージ、さらには文書にて「無視を続けるのであれば、法的な措置「信用毀損罪・業務妨害」も視野に入れています」との始末。


「非常に悪い」の評価理由を伝えないことが上記の罪になるのでしょうか?

補足ちなみに、他者の出品者に対する評価は99%以上の確率で「非常に良い」です。
また、最初に出品者から「非常に悪い、とは商品に何か不具合がありましたか?」と連絡があり、「商品には何も問題はありません。商品以外のことです。しかし、申し上げることはいたしませんので、ご了承ください」と返信するやり取りが一度ありました。その後からひっきりなしに連絡が来ます。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1712:03:37

watasi59desuさん
>つけるのだったら、理由を書くべきです、理由を言えないようなら、意図的な業務妨害と思われても不思議はありませんよ。

理由を言う必要はないですよ

理由が多すぎて言うのが面倒なこともあるし、無視や無言も一種の意思表示だから

相手と関わりたくないから理由も言いたくないこともあるのに理由を言えだのなんだの空気を読めない回答者が多すぎます。

理由を言えば済む話じゃないし、どうしてそうなったかのか出品者自身が考える必要もあるでしょ

相手に嫌な思いをさせておいて、楽して答えを求めるものでもないですよ

>さらには文書にて「無視を続けるのであれば、法的な措置「信用毀損罪・業務妨害」も視野に入れています」との始末。

評価をどうしようが落札者の勝手だし、評価の権限を奪うことは強要にあたります。つまりは相手のしてることは脅迫です。
脅迫まがいなことをして、相手に圧力をかけてる時点で悪いを付けられても文句も言えませんよ

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質問した人からのコメント

2017/4/22 10:42:58

ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるように理由を伝えると、
出品者は納得がいかないようで
「評価を変えろ」
「だとしても非常に悪いはおかしい」
との執拗なメッセージ。
関わりたくなかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

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2017/4/2016:16:57

ほぼ、前の回答者の言う通りです。

入札前に過去の評価のチェックをして下さい。

com********さん

2017/4/1823:52:50

説明くらいしてあげなよ。
罪ではないけど。

han********さん

2017/4/1821:06:53

罪にはならないと思います。

でも説明してあげればいいと思いますが。

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さん

2017/4/1817:50:20

いろいろ意見が出てきているので、違う視点から。

悪い評価を付けた理由をきちんと説明してあげられないのは、なぜ。

さんじさん

2017/4/1817:47:10

評価に対しての法的な措置なんてとれるわけがありません。
評価は評価する側の主観によってするもの。
既に評価は終わっているのですから、後は無視しておけばいいのです。
相手からのアクションに振り回されるのならば、評価を変えればいいのでは?
自分の主張を通すならば、相手にしない事です。

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