ここから本文です

苫小牧→札幌→ルスツ→小樽の行程をどう思われますか?

xxx********さん

2017/4/1601:39:32

苫小牧→札幌→ルスツ→小樽の行程をどう思われますか?

8月のお盆明けに北海道旅行へ行きます。
小1と3歳の子連れで、行きは大洗→苫小牧のフェリー、帰りは小樽→舞鶴のフェリーに乗ります。(関西在住ですが、親戚が茨城にいるため)

ルスツリゾートの遊園地をメインに、札幌と小樽の観光(名所というよりは、おいしいもの巡り)もしたいと思っています。
ルスツリゾートに行くのは初めてで、札幌と小樽も8年ぶりで…どう動くのが効率がよいか、ご意見いただけたらうれしいです。

【プランその1】
①日目
18:30 大洗フェリー発
②日目
13:30苫小牧着→ルスツへ移動
ルスツリゾートホテルのプールなどで遊ぶ(ルスツ泊)
③日目
ルスツリゾートの遊園地で遊ぶ
夕方、札幌へ移動(札幌泊)
④日目
札幌観光(札幌もしくは小樽泊)
⑤日目
小樽観光
23:30小樽フェリー発
⑥日目
21:15舞鶴着

ただ、初日にら苫小牧にフェリーが着くのが13:30なので、そこからルスツに行くのはもったいないのかな?と悩んでいます。

【プランその2】
①日目
18:30 大洗フェリー発
②日目
13:30苫小牧着→札幌へ移動、観光(札幌泊)
③日目
朝出発し、ルスツリゾートの遊園地へ(ルスツ泊)
④日目
ルスツリゾートホテルで遊ぶ→小樽へ(小樽泊)
⑤日目
小樽観光
23:30小樽フェリー発
⑥日目
21:15舞鶴着

プランその2の方がルスツと小樽ではゆっくりできそうですが、札幌が半日はもったいないでしょうか?
そして苫小牧→ルスツ→札幌→小樽は、地図を見る限り遠回りしている気がして…

どちらの方がいいでしょうか?北海道に詳しい方、教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
396
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa6********さん

2017/4/1719:01:27

プランその1なら苫小牧→ルスツではなく
苫小牧→洞爺湖温泉が良いと思います。
崎の回答者様も話しておられる「サンパレス」が
よろしいかと・・・


プランその2であれば
2日目の札幌宿泊を市内ではなく
定山渓温泉にされると
次の日にルスツへ行くための行程が
スムーズに進むと思います。

後は4日目に
小樽へ向かう前に倶知安経由で
余市から小樽へ入るという手もあります。
余市にある
ニッカウヰスキー余市工場もなかなかいいですよ。
一昨年朝ドラの舞台にもなりましたし
公園としても良い施設だと思います。

  • 質問者

    xxx********さん

    2017/4/1720:22:44

    調べてみたら、洞爺湖からルスツまでもそんなに遠くないようですね!サンパレスも検討してみます!
    ただ、ルスツのホテルに泊まると、駐車料金や入場料が含まれているという点に魅力を感じていて。。
    ウェスティンルスツリゾートの方なのですが、サンパレスの方がやはり魅力的なのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/4/1614:40:02

どう考えても



ルスツと小樽は逆にした方が動きやすいと思いますけどね。

kaz********さん

2017/4/1607:39:20

初日にルスツまで行っても、遊園地は時間的にもったいないので、

洞爺湖温泉のサンパレス泊が良いと思います。

プールが有るので、お子さんは、楽しめるし、

食事も問題無いと思います。

天気次第ですが、有珠山ロープウエイからの絶景。

ここにも熊牧場があります。

2日目にルスツの遊園地で遊んで札幌に移動ですね。

途中の中山峠の道の駅には、是非寄ってください。

名物の「あげいも」が有ります。

お子さんは、ソフトクリームがいいでしょうね!

プラン1で宿泊先の変更が、ベストだと思います。

プラン2では、移動時間が少し無駄になると思います。

hen********さん

2017/4/1607:04:03

2はダメだね、子供が遊ぶのには良いかもしれなくぃが

道内の初日は苫小牧港から支笏湖に向かいな。
支笏湖から237を通ってルスツに向かう。
2日目は遊園地などで過ごして、中山峠から定山渓や札幌に
3日目は札幌観光〜小樽に宿を
4日目、小樽散策、仁木や余市に足を伸ばしてもいいかな

est********さん

2017/4/1606:25:49

一筆書きで行くのであればプラン1しかないだろうが。
地図をよく見て言っている・・・・?
初日にルスツに入るだけならば苫小牧を出て登別・洞爺観光をしてからルスツに入れば良いだけなのだから。
距離的には登別経由で124kmしかないのだから。
「北の道ナビ」
http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/
こちらで各都市間の距離と時間を調べて決めると良いよ。
一度札幌に出てルスツに行き小樽に戻るとなると行ったり来たりになるだけだよ。
まあ走るのが好きというのであれば良いけどね。