ここから本文です

ワイヤー式クラッチの不具合について 半年ほど前に一度質問致しましたが、アド...

waw********さん

2017/4/1605:45:38

ワイヤー式クラッチの不具合について

半年ほど前に一度質問致しましたが、アドバイスを元に行動したところ
またもや困り果ててしまう結果となり再び此処で解決の糸口を探りたく質問させていただきました。

前回の質問では乗っているスズキのジムニー(JB23Wの4型)を一件目の民間の整備工場にてクラッチ交換を依頼したところ、ギアの入りが非常に悪く次第にクラッチの滑り症状が発生し他にも不審点が多いことから同整備工場で相談することを躊躇しているという内容で多数の回答を頂きました。
結局のところ、ジムニー専門店を謳う整備工場にて整備を依頼したところミッションシャフトのグリスがクラッチに付着していることが原因であることとミッションマウントの固定忘れが発覚しました。

グリスの付着したクラッチは使用不可ということと社外品ということで純正品を取り扱う専門店の言うようにクラッチディスクとクラッチカバーは同時に交換して組み付けて頂きました。
納車直後クラッチペダルの遊びが無いような気がしながら発進しました。500mほど走ったところで加速時の変速が明らかに渋くなりその後クラッチを踏み込むと「ガガガ」と異音まで鳴り出し走行継続を断念して専門店に預かっていただきました。

再びミッションを脱着して頂きましたが異常が無く、5000円のミッション添加剤を入れたら改善したという連絡が入り引き取りに行きました。
確かに走行はできる状態で帰ってきましたが、
①なんとなくシフトが渋い状態で、暫く走行していると渋さが増していきました。
②更に暫くすると1速又はRに入ってる状態で車庫入れする際や渋滞で微前進してクラッチを切りブレーキを踏むとエンストするという現象が毎日30km程度の普段乗りで週3回程度で発生しました。(この時クラッチは完全に踏み込んでいることを何度かエンストするうちに確認しています。また、始動直後や暖気後という関係なく発生しています。)
③クラッチペダルに遊びが無いことからクラッチワイヤーの調整ダイアルを(かなり)緩めたところ、
クラッチペダルに遊びができてミート位置も深くなり操作もし易い状態となりました。

④ところが、暫く乗っていると再びシフトが渋くなりミート位置もなんとなく上がってきている気がして、再びワイヤーの調整を緩める方向に調整すると改善するが次第に渋くなることを4回ほど繰り返しました。

専門店には一度症状を電話で伝えましたが暫く様子を見てくれと言われました。
(②の時点で電話したので入庫を拒否されたのが少々不満ですが)

ミッションに添加剤を添加されたことから、専門店はミッションに問題があるという見解だと思うのですが最初のクラッチ交換をするまではスムーズに動作していたミッションに問題は無く(最も、今回の件で故障した可能性もある・・?)、私としてはクラッチ交換に問題があるという考えです。

質問としまして、
●私としては再びミッションの脱着をして確認を依頼したいのですが、この依頼は普通に行えるのでしょうか?それとも迷惑なクレーマーなのでしょうか

●ある程度不良箇所の見当を付けたいと思うのですが、上記の症状から考えられる不良箇所を教えていただけないでしょうか。

●専門店から最初に帰ってきた際、最後の症状でクラッチペダルを踏みこんだ際の大きな異音がありました。原因として、私はクラッチの押し込み過ぎによる干渉音で、その結果レリーズフォークやプレッシャープレートに変形が生じているのではと心配しています。もし変形があるとしたら直ちに修理しないと危険でしょうか。(フォークが折れたり)

正直なところ、2カ月の間に2度クラッチOH費用を支払ったのに以前より状態が悪くなり
辟易してしまっており面倒になり廃車も考えましたが、愛着のほうが辛うじて勝っているという状態です。なんとかこのまま乗りたいと考えておりますがこのままこの専門店で決着をつけたい考えです。

長くなり申し訳ありませんが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

補足皆さま回答ありがとうございます。
なかなか返信できず申し訳ありませんでした。

先に現状を報告しますと、改造車でこちらから整備はお願いしていませんでしたが、
整備の方によると全然OKな改造ということでスズキディーラーに預かっていただきました。
半年ぶり2回目の部品注文で伺いましたが良く覚えておられました。

ワイヤーの調整では改善できないということでクラッチ周りの確認をされるようです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/4/1607:04:02

JB23Wの4型

ディラーで調べるのが
間違いが無い
可能性が高いです

JB23Wの4型

ディラーで調べるのが
間違いが無い
可能性が高いです

質問した人からのコメント

2017/4/24 01:39:14

この度は回答いただきありがとうございました。
皆様の回答からBAを選ぶことは難しいのですが、
半年ぶりでも顔を覚えておられるディーラー整備士に預けたことから、
ディーラーを勧められた方をBAにさせていただきます。

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syc********さん

2017/4/2111:36:12

説明からするとミッションの不具合じゃないですか。

最初にミッションをおろした時に壊したんだと思います。

中古のミッションに交換してみて下さい。

大梵天さん

2017/4/1608:07:42

遊びが多いと切れにくくなるでしょう
なので、逆じゃないの?と思いますが。

pap********さん

2017/4/1607:01:18

症状に矛盾がありますね。
一般的にクラッチワイヤーの遊びが無ければクラッチは切れやすくなるので、クラッチペダルを踏み込んでエンストしやすくなるという事は無いし、この状態でエンストするのであれば、遊びを増やせばさらにエンストし易くなるかクラッチが切れなくなってしまうでしょう。
ワイヤー式の場合、クラッチディスクの摩耗が進行するとミートポイントは浅くなり、ワイヤーの遊びも減ってクラッチが滑りやすくなりますが、クラッチは切れやすくなるので、エンストしやすくなることは有りません。
レリーズフォークの変形やクラックが発生して剛性が低下すれば、ミートポイントは深くなり、クラッチが切れなくなってエンストしやすくなるし、ワイヤの遊びが増える筈だから、この状態で更に遊びを増やせばクラッチは切れなくなってシフトも入らなくなってしまいます。
クラッチワイヤーは適度な遊びを付ける必要がありますが、遊びが少なくなってクラッチが切れなくなる事は無いし、レリーズフォークに問題があれば遊びが増えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる