ここから本文です

ニコンかキヤノンかで迷っています。具体的にはD610か6Dかです。貧乏なので高いの...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1605:55:01

ニコンかキヤノンかで迷っています。具体的にはD610か6Dかです。貧乏なので高いのは無理です。皆さんのご意見を参考にして決めようと思います。APS-Cにしておけのようなご意見は不要です。

閲覧数:
250
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2017/4/1709:24:02

決めかねるのなら、量販店に行って、両方操作してみることをお勧めします。

必ず手触りや操作フィーリングで好き嫌いは有りますから。

逆に、どんなに性能が良くても、操作フィーリングが好きじゃないカメラは、使っていて面白く無いですよ!

古い話ですが、キヤノン・ニューF-1を買った時です。
当時は最高級だし、良いレンズも揃っているし・・・と思い、ゴリゴリした操作フィーリングがイマイチだと思いながらも、購入したのです。

すると、不思議と写真を撮る意欲が無くなったのです。当時は、最高級機を買ったので、カメラに対する意欲が無くなったと思っていたのですが、後に旧F-1を大人買いした時、自分がニューF-1の操作フィーリングが嫌いだったことに、初めて気が付きました。

そして、旧F-1を使うと、不思議とジックリと被写体を追う様になり、飛躍的に撮る写真も向上したものでした。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/17 12:16:40

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/4/1709:04:58

APSーCにしておけよの様な意見は不要という事が何か意味不明ですが。
貧乏とか資産家という事は余り関係無いと思いますよ。
ただフィルム時代の35mmフルサイズでしたらAPSーCサイズの画像素子で十分対応出来ると考えています。
寧ろフィルム時代のフルサイズよりも画質は良くなっていると思います。
つまのデジタルのフルサイズは中途半端なサイズになってしまっています。
寧ろフルサイズだったら今般富士フィルムで発売された中判のサイズが良いと思います。
ペンタックスの645判とかも良いと思いますよ。
今後フルサイズは廃れてしまうと僕は考えています。

tet********さん

2017/4/1708:40:13

どちらもすごくいいですので、デザインと予算でエイヤッで決めても大丈夫ですよ。

中古だけはやめておきましょう。

2017/4/1708:30:45

長く使いたいならニコンの方がいいよ。キヤノンのカメラってすぐに壊れるから。

まあ、デジカメの進化って速いから、どうせすぐに買い替える、というのならキヤノンでも全然問題ないけどね。

2017/4/1706:49:16

Canon6D+EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMでしょう。
これで決まりです。

dav********さん

2017/4/1701:51:45

質問者様は候補を決めているので、レンズも含めてそれだけの予算はあるということですよね(他の回答者は少し誤解しているようですが)。

実際に店頭で手にとることが一番だと思います。すでに一眼レフの扱いには慣れていると仮定して、お店で何か同じ被写体を撮ってみる、無理かもしれませんが、お店に「比較したいので手持ちのSDカードで記録してもよいか」聞いてみる。

レンズ群が決め手になることもあるでしょう。シグマやタムロンなど安くても良いレンズを使うというなら、どちらの機種でも使えるので、やはり操作性が決め手になるでしょう。

中古レンズに興味がある(=デジタル対応レンズじゃないとだめというこだわりがなくて、マニュアルフォーカスでもオーケー)なら、ニコンは昔のレンズも使えるので非常に安くレンズが揃えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる