ここから本文です

語学の勉強は時間について。 語学の学習に詳しい皆さんに質問がございます。

asddddgik18さん

2017/4/1607:25:18

語学の勉強は時間について。
語学の学習に詳しい皆さんに質問がございます。

僕は色々な言語を学習していますが、よくちまたでは1言語マスターにかかる時間は
2500時間とか3000時間とかかかるといわれておりますが、ここで質問です。
私見ですが、休憩も食事も睡眠も取らないで、毎日ぶっ続けで5時間も10時間も語学の勉強を
していたら、体調を壊して元も子もないと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?。
学習時間と学習内容どちらが効率良いのか教えてください。
それでは回答よろしくお願い致します。

補足補足 御三方の回答者様及びにこれから回答をしてくださる皆さんに補足です。
語学というのはどの言語もそうでしょうが、1言語を一気に軌道に乗せてから基礎がある程度できたら
その後は、コツコツとなるべくサボらずに音読パッケージのマニュアルをお手本に勉強すれば、良いと思う
のですが、ここで再質問です 。1言語に集中して勉強すれば良いのか、それとも2.3ヶ国語を時間を上手く
利用して、バランス良く学習した方がお得 なのか、その場合1言語につき最低何時間勉強すれば良いのか、アドバイスよろしくお願い致します。もちろん休憩☕️などの息抜き時間もどのぐらい取れば良いのかもお願い致します。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doltotiさん

2017/4/1608:33:49

語学はとにかく「続けること」が大事だよ。一時にガッと覚えたものは忘れるのも早いし、何より舌を動かすのは運動神経だからね。

またしばしば、言語をアクティブに(聞いて分かるだけでなく、話せるように)維持するには、1 日 2 時間はその言語を使う必要があると言われる。だから、無理なく続けること、続けるために無理をしないことが大事かなと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/21 21:56:17

皆さん多くの回答本当にありがとうございした 。
是非参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phinlodaさん

2017/4/1609:08:47

「休憩も食事も睡眠も取らないで、毎日ぶっ続けで5時間も10時間も語学の勉強をしていたら、体調を壊して元も子もない」

勉強に限らず、何であれぶっ続けという効率が最悪の方法で実行すれば破綻します。

50分勉強して10分休憩するというペースであれば、食事も睡眠も取った上で1日15時間は勉強できます。

学校や塾の時間割も、必ず休憩が入っています。これは、休憩しないと脳が疲れて効率が落ちてしまうからです。

*

「学習時間と学習内容」

語学の場合は特に反復練習が重要な意味を持つので、どちらも効率に影響するのではないでしょうか。

pmkeixlさん

2017/4/1607:30:53

食事や休憩をとりながら、毎日8から10時間やれば一年でマスター出来てしまいますね。実際は慣れがありますが、英検2級なら可能かも。