ここから本文です

メルカリについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1610:05:22

メルカリについての質問です。

韓流ショップで購入したDVDを、見なくなってしまったのでメルカリに出品しました。

そのDVDにはパッケージなどついておりませんでしたが、他にも同じような商品がたくさん置いてあったので何も気にせず購入し、ショップでも普通に販売されていたので大丈夫なのかなと思い出品しました。

しかし、出品したあとにこのような正規品だと証明出来ない商品は出品禁止だと言うことを知りました。DVDの内容もテレビで放送されたものが入っているようなので正規のものではないのだと思われます(正規のものかわからないような私もいけないのですが…)。出品禁止商品のことを調べているうちに出品ページを削除しなければいけないと思ったのですが、気づいたのが夜も遅かったため、いつの間にか寝落ちしてしまっており、目が覚めた時に「あ、ページ削除しないと」と思いスマホを開くと私が寝落ちしてしまった間のタイミングで購入者様に購入されてしまっていました。

現在、購入者様は代金を支払い済で、私の発送待ちという状況で止まっています。
お互いの同意があればキャンセル出来るようになっているようなので購入者様には事情を説明してキャンセルに同意していただき、事務局にもキャンセル依頼をお願いしようと思っています。
また、このようなことが2度とないようにフリマアプリの知識が浅いうちは出品なども控えようと思っております。

このような場合、事務局は出品者である私にどのような対応をするのでしょうか?利用停止、無期限利用停止、強制退会など様々な対応があるようですが、これは受けてしまっても仕方のないことかと承知してます。しかし、今回は発送前の金銭のやり取りが発生していない状況とはいえ、コピーされたものであろう商品を出品しているため警察等に通報されるのではないかとも心配になっております。

詳しい方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

seiryu_kingさん

2017/4/1611:12:41

意図的に偽物、不正コピーを販売したのでなければ注意程度でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/17 20:11:45

回答ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせて頂きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。