ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

YHAOOオークションで車を出品し陸送いたしました。 ディーラーオークション...

wildfrontier1543さん

2017/4/1613:00:27

YHAOOオークションで車を出品し陸送いたしました。
ディーラーオークションで車を購入し、その状態表にもエアコン不良の記載がなく、
実際自分で試してもエアコンに問題ありませんでした

出品ページには

■現車確認、ご質問などの件
些細な事でも結構です。気になる点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。常に自分が買う立場で考え写真も撮っておりますが、至らない点もあるかと思いますがご容赦ください。
写真や文章(特に文章は良く書いてしまいがちになります)だけで全てをお伝えできません
見落としや勘違いがあるとお互い後で困りますので出来るだけ現車確認お願い致します。
遠方で確認出来ない方もご相談下さい。
■入札条件
1、オークション終了後48時間以内に連絡の取れる方
2、駐車場の関係で落札後10日以内に決済と引き取りが出来る方。
3、納車後ノークレーム、ノーリターンをお約束出来る方。
4、神経質で細かい方のご入札はご遠慮ください。
5、きちんと責任が持てる方(現状車優先ですのでご理解いただける方のみお願い致します)
6、落札後2週間以内に名義変更できる方(遅れる場合はあらかじめご連絡くだい

■入札について
1、入札の取り消しは受付けしませんので、慎重なご検討の上のご入札をお願い致します。
2、現車確認後のキャンセルは3万円(出品の経費など)、現車確認無き場合のキャンセルは理由にかかわらず5万円(違約金として)頂戴致しますのでご了承ください。
3、現状販売ですので瑕疵担保責任は負いません。
4、現状販売ですので、不具合等あった場合は落札者様の方で、調整、修理お願い致します。

という文言を入れていますが、陸送後、エアコンに不調があり、修理代を出すようコメントが来ております。
顧問弁護士さんに相談しているとのこと、
こういう場合修理費用は負担しなければならないのでしょうか?
それでは現状優先は成り立たないと思うのですが。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1614:41:49

通常は顧問に相談したら丸投げですので本人から連絡が来る事は無いと思います。
弊社で顧問対応にしたら「会社側から連絡はしないように」と言われてます。

よって「顧問弁護士に相談しているのでしたら弁護士から連絡をください対応させていただきます」で大丈夫でしょう。
そもそも弁護士料金の方が高くなるんじゃ?って思いますし、最初から壊れていたと相手は証明できないです(まあ逆も証明できませんけどね)

質問者様が修理費負担はありえません。

zxm34565さん

2017/4/1614:14:09

いちゃもんでしょ

業界関係者談

まずは本当にエアコンが不備なのかが疑問です こういう奴はだいたい 雇ってもいないのに顧問、顧問、顧問と言い出します 相手の弁護士番号やどこに所属しているかを聞くと 大体ごもごも か何であなたに教えないかんのだ?と聞いてくる始末 依頼かけて弁護する訳だからそもそも依頼人とは直接喋る事もなけりゃメールも一任されます 本当に弁護士に頼んでいるかは金額でもわかります 今回の件で仮に20万の修理費用なら弁護士はだいたい着手金で10万円 調査、弁護費用などで2~3日かけて5万円 もうこの時点で15万円はかかります それにこんな小さな案件自体では頼んでも依頼損ですから かじり程度の知識であなたにいちゃもん付けているだけだと思います それに現状販売と表記しておいて瑕疵担保責任を問えるのは高額で価値自体が修理価額を超え無いぐらいの物です 例えば 家で近隣相場が2千万 それを若干安く1800万で購入し、1月後に雨漏りがした 修繕に約80万程かかる見積もりが3社出て それを売主に瑕疵担保責任として問うのは OK!というのが おおまかな意味です
売主も買い主も瑕疵に気付かない事が全て瑕疵担保責任で保証されるなら古い物を後で購入する人が全て得をするという意味になります ですから購入した金額や相場など第3者から観て公平差を保つ話しでなければこの責任は取れません

結論
修理する代金をあなたが払う必要など無い

瑕疵担保責任を回避する方法
お互い個人でのやり取りでオークションや車屋などの業として生業していない場合
消費税をもらわない個人間でのやりとり
本体の価格を超える修理価格もしくはそれらに見合わない金額
買い主が見積もりを1社しか提示しない場合 公平かどうか第3者の判断が不可

2017/4/1613:35:10

現状販売という表記もあり、且つ現車確認の必要性も説いているので、負担の必要は無い。

replenshさん

2017/4/1613:20:07

基本入札条件の、ノークレームノーリターンは意味を持たないのはご存知ですよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。