ここから本文です

自分に自信を持つためにはどうしたらいいですか? 23歳女です。 太っている自...

tm0v0tmさん

2017/4/1614:33:44

自分に自信を持つためにはどうしたらいいですか?
23歳女です。

太っている自分は失格だと思い、
80キロ→55キロ
リバウンドして
70キロ→54キロ
またリバウンドして
68キロ→57キロ

たリバウンドしてしまい、現在70キロです。
太っている自分はダメだ、痩せていないと自分のことを好きになれないとずっと思って何度も無理なダイエットをして痩せていくたびに自信が持てるようになり、いつの間にか食事制限も運動もしたくてやっているわけではなく、しなければならないという形に変わっていきました。
ダイエットだけではなく、自分は見た目が劣っている分、誰よりも仕事を一生懸命やって評価されようと必死になってしまいます。自分の能力以上にやろうとするせいでいつもどこかで爆発してしまいます。
このままでいい、ほどほどでいい、たまには休んでもいいと自分でも言い聞かせているのですが、少しでもサボってしまうと今日(今週)の自分は失格、もうどうでもいい頑張ったって無意味だと0か100かという極端な考え方に至ってしまいます。

このままの自分を好きになれないことには環境が変わっても見た目が変わっても同じことの繰り返しだろうと思うのです。
どうしたらありのままの自分に自信を持つことができますか?好きになれますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,150
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

bvmatsuikumiさん

リクエストマッチ

2017/4/1713:18:20

自分を褒めていますか?一日の終わりに今日もよくできました。愛してるよと自分を褒めてみてください。貴方の身体にも体を洗う時にいつもありがとうと声をかけてあげてください。

貴方は思い込みが強いだけなのです。太っている自分はだめだと思い込むから痩せなきゃだめだと自分を追い込んでしまうのです。でも貴方の身体はそう思っていないからもとに戻ろうとするのです。どうして太っている貴方だとだめなのですか?どうして痩せている貴方じゃないとだめなのですか?

そう思ってしまう原因は何なのでしょうか?

貴方はそのままで素晴らしいのです。貴方は宇宙でたったひとつの存在なのです。見た目は包装紙と一緒だと思ってみてください。貴方の本来の姿をただ包んでいるだけなのだと。貴方は包装紙の綺麗さ?で自分を判断してしまっているのです。大事なのは包装紙ですか?それを包んでいる中身のほうが大事ではないですか?包装紙はすぐ捨てますよね?でも中身は食べたり大事にしたりしますよね?

貴方の中身を大事にできるようになると包装紙は気にならなくなります。包装紙を気にならなくするために自分を褒めて褒めて褒めちぎってみてください。

質問した人からのコメント

2017/4/23 17:59:55

そのままの自分を受け入れたい気持ちと受け入れられない気持ちとで苦しいのですが、見た目は包装紙という例えにどうやってありのままの自分を好きになれるよう思えるかが少し分かったような気がします。
見た目が大事だという長年思い続けてきたものを覆すのはとても難しいですけど、小さなことから自分の中身を褒めてあげたいと思います。
ステキな回答をありがとうございました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1713:57:45

(⌒-⌒ )ノ" キニシナイキニシナイ

どんな小さなことでもいいから、
喜べることを見つけて喜ぶように努めましょう。
そうすれば、喜べることが起こってきて、幸せに繋がります。

2017/4/1614:38:54

もう痩せなくていいんじゃない。周りみてみな。チビデブブス、歯が汚いのばっかだよ。痩せても佐々木希みたいな素質がなければみな不細工だから気にしないで。

男性なんてこの世の者とは思えないのいっぱいだよ。

だからデブであることに安心しなよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。