ここから本文です

カールビンソンは、北朝鮮の戦闘機で潰せますか?

Ochenkoさん

2017/4/1620:22:56

カールビンソンは、北朝鮮の戦闘機で潰せますか?

閲覧数:
1,232
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amx********さん

2017/4/2020:12:25

不可能です。

北朝鮮空軍総掛かりでも沈められません。

ベースライン9の世界最高の防空能力を持つイージス艦と
AEWのE-2DとE2-Cのサポートを受ける
北朝鮮空軍のミグを遥かに凌駕する戦闘能力を持つF/A-18に全て落とされるでしょう。

でも弾薬が尽きればあるいは(笑)


余談ですが、
かつてフランス海軍のクレマンソー級を中心とした空母機動艦隊(攻撃型原潜も含む)が
NATO演習でニミッツ級を中核とする米空母打撃群と艦隊攻撃模擬戦闘を行いましたが、
一度もその包囲網を突破出来ませんでした。
フランス海軍はこの経験から、クレマンソー級の後継には原子力正規空母しか無い
と判断し、シャルル·ド·ゴールを就役させたなーんて噂も

  • amx********さん

    2017/4/2020:22:40

    最近はリムパックなんかでも平気で空母周辺に他国の潜水艦を浮上させてますがね。
    米空母打撃群の対潜能力からすれば、実戦ではまずあり得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1913:31:21

護衛のイージス艦に潰されると思います。艦載機もいますし。

護衛のイージス艦に潰されると思います。艦載機もいますし。

ls1********さん

2017/4/1700:40:18

搭載機と随伴艦が居なければ可能かも知れないが、作戦行動中の空母でそれはあり得ないので無理。

北朝鮮の最強戦闘機はMiG-29で、機体性能自体は米空母の主力機F/A-18に対して大幅に劣るわけではないが、それを駆るパイロットの能力に差があり過ぎる。
パイロットの技量は年間飛行時間に比例するが、北朝鮮最強の戦闘機乗りでも年間飛行時間は20時間程度と言われ、この時間では離着陸がやっとで戦闘ができるレベルではない。
列強国の戦闘機乗りの年間飛行時間は百時間単位が普通なので、文字通り技量は桁違いに劣る。

随伴艦も問題。アメリカ海軍が誇る世界最強の防空艦たるイージス艦が三隻随伴するのが今の米空母打撃群の標準編成。
イージス艦はソ連空軍による飽和攻撃に対処するために作られ、同時に対処可能な目標が非常に多いのが特徴。それが三隻もいる艦隊を空襲でなんとかしたいのならば極めて大規模な航空部隊を集結させ、一斉に飛び立たせて一斉に襲わせることが必要だが、それは全盛期のソ連でも難しい。そんな超大規模物量作戦が可能な能力は今の北朝鮮にはない。

shu********さん

2017/4/1621:36:21

旧型の北朝鮮の攻撃機では、米機動部隊に近づく事も出来ません。

2017/4/1620:36:27

空母自体は戦闘力が皆無だが…
単独では行動しないからなぁ

また、北朝鮮のパイロットの練度が
空母に肉薄する程高いのは考え難い

yyy********さん

2017/4/1620:29:32

潰せないってことはないでしょう。
考える時間もあったんです。
策はあるはず