ここから本文です

内科医って耳の病気とかも分かるんですか?

shi********さん

2017/4/1622:17:46

内科医って耳の病気とかも分かるんですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,394
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

リクエストマッチ

2017/4/1623:05:30

内科という診療科は、他科疾患についても「最初のゲート」として一定振り分け機能を持っているんです。中耳炎などは耳痛以外に発熱を起こしますので「発熱」として来院する。ふらつきも同じです。耳鳴りや難聴、耳閉感をともなっていれば最初から耳鼻科に行くでしょうが、めまいと嘔吐だけなら内科に来てしまう。耳鼻科疾患であるメニエールや良性頭位性めまいなども、その中から見つけ気が付いて振り分けなければいけないのです。マイナー科に来る初診患者の大半が、その科で間違いなさそう(思い込みもあるけど)というのと比較してメジャーと言われる内科の場合は「いろんなもの」が来るのですよ。

もちろん細かな部分ではとうてい専門職にはかないません。
またマイナー科のさらにマイナーなものについては知識もありません。
でもコモンディジーズについては知っていないと仕事の上で困るんですよ。

質問した人からのコメント

2017/4/20 10:40:06

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

リクエストマッチ

2017/4/1622:35:55

がめつい内科は分かるふりをすると思う

mis********さん

2017/4/1622:28:24

肺も鼻も耳もつながっているので、
大体は分かると思います。

必要な場合は、耳鼻科へ行くよう指示があると思います。

set********さん

リクエストマッチ

2017/4/1622:27:19

耳の病気は耳鼻科だと思いますよ。