ここから本文です

NAND回路についてです。 実験で下記の様な波形を得ました。 これから、NAND回...

htt********さん

2017/4/1622:21:28

NAND回路についてです。
実験で下記の様な波形を得ました。

これから、NAND回路であることを示すにはどのようにすればいいでしょう?

それぞれ、上段が入力Aで下段が出力です。
入力Bには矩形波を使っています。(1.5V、10kHz)

NAND回路,矩形波,波形,入力,出力,下段,矩形

閲覧数:
217
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2017/4/1713:34:23

(1)
上画面の黄色が入力Aで、下画面の黄色が入力Bであるなら、NAND回路の他にEXOR 回路も該当するので、更に、入力Aが「0」の場合も実験し、その時の出力が矩形ではなく、一定であることを示す必要がある。


(2)
「それぞれ、上段が入力Aで下段が出力です。」なので、上画面と下画面の黄色はどちらも入力Aで、表示されていないが「入力Bには矩形波を使っています。」の場合なら、該当するのはNAND回路のみなので、これで十分。

ちなみに、入力Aが「1」で、入力Bが矩形の場合、出力が矩形になるのは、AND回路とNAND回路とEXOR回路であるが、この時、入力Aが「0」に変化しても出力形が同じなのは、NAND回路のみ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/4/1708:33:42

上の黄色がA入力
下の黄色がB入力
なら両方がHの時に出力がLですのでNANDゲートです。

鈴木 隼さん

2017/4/1705:21:34

写真の意味が読み取れないので、NANDに付いて言えば、A入力、B入力ともにHの時のみ出力はLになります、写真ではその状態が読み取れません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる