ここから本文です

天皇陛下のご退位後、皇后陛下の身位を「上皇后」とする方向で有識者会議の最終提...

pej********さん

2017/4/1623:07:08

天皇陛下のご退位後、皇后陛下の身位を「上皇后」とする方向で有識者会議の最終提言とするみたいです。

「上皇后」という称号は、おかしいと思いませんか?
「先代の皇后、今上の嫡母」という意味である皇太后の称号を退けるなど歴史を無視しています。

また、「上皇后」と皇后の二者を並べると、まるで皇后に「上」を付けたかのように見えてしまい、皇后より上位であるかのようです。
「太上天皇」の尊号を退けた時と矛盾しています。

さらに、「上皇」が崩御したら「上皇后」は、皇太后の身位に改めるのでしょうか?それなら最初から皇太后になっていただければよく、改めなければ「上皇后」も未亡人のイメージが付きます。

その上、「上皇后」の存命中に皇位継承があったら、太皇太后に代わる身位も作らなければなりません。

私は、天皇、皇后より上位と受け止められることがないように、「太上皇皇太后両陛下」とすればいいと考えています。
太上皇とは、上皇の他に太上天皇の略称として用いられました。
百錬抄に、「太上皇無服仮乃儀((崇徳)太上皇、服仮の儀なし)」とあります。

また、尊敬の意味である「太上」を用いることもできます。
その上、「太上皇」、「皇太后」と3文字ずつなので文字的にバランスもいいです。

保守派が新たな称号ばかり考えていることに大変驚いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2017/4/1722:06:16

上皇の名称はほぼ決定でしょうけど、天皇の退位後の呼称は歴史的に上皇(太上天皇)とされてきたのだから、有識者会議で他の名称案を出して議論する必要もないと思います。
上皇后の名称も違和感がありますね。「上皇上皇后両陛下」となると、ちょっと読みにくい気もします。上皇陛下崩御後に、わざわざ上皇后から皇太后に変わるというのも混乱しそうな気がします。

皇族の身位の名称は基本的に天皇中心に考えるべきだと思います。
なので、上皇の后(上皇后)ではなく、皇太后で良いと私は思います。

質問した人からのコメント

2017/4/23 16:38:55

ありがとうございます!
そうですよね。尊号は君主である天皇を中心として考えるべきで、退位(譲位)した天皇の后、すなわち上皇の后という考え方はどうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

砂菱潜之さん

2017/4/2221:53:55

皇太后、太后といふ、既存の単語で、何も問題は有りません。
餘計なことをしないで貰ひたいです。
これで有識者とは、聞いて呆れます。

2017/4/1623:52:49

上皇が崩御すれば上皇后は皇太后になるので何の問題もありません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる