ID非公開

2017/4/16 23:07

22回答

税務署に税金払わずに放ったらかしにしてたら税務署から執行停止って書類が届きました。執行停止ってなんですか?

税務署に税金払わずに放ったらかしにしてたら税務署から執行停止って書類が届きました。執行停止ってなんですか?

税金733閲覧

ベストアンサー

1

執行停止とは、行政処分の一種です。 国税徴収法の規定に基づき、あなたの財産や収入状況を調査した結果、現状としては差押等の滞納処分を行える財産、収入が確認出来ないため、一旦あなたに対して執行停止する期や額に対しては催告や滞納処分を見合わせる事を決定したという事です。 なお、定期的に調査し、状況が改善していればこの執行停止は解除され、再び催告や滞納処分などが行われます。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

簡単に言えば、未納税額に対して、強制執行とか差し押さえなどは「当面」しないということです。この状況が続けば、やがて「免除」となる可能性も高いです。

1人がナイス!しています