ここから本文です

電子回路について質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1703:54:42

電子回路について質問します。

初心者です。
このように薄緑の皮膜?が剥がれ銅箔が剥き出しになってしまってます。
この場合大丈夫なのでしょうか?
直す必要がありましたらどうか教えてください。

銅箔,薄緑,皮膜,電子回路,初心者,ソルダーレジスト,ハヤコートMARK2

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

  • mic********さん

    2017/4/1712:34:28

    なんとなく銅箔も剥げて切れてるように見えます。

    過電流が原因でしょうが、その原因を除去した上で、パターンを導線で繋がないと動作しません。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nac_tnkさん

2017/4/1704:15:39

緑の被膜はソルダーレジストと言い、絶縁・保護が目的のものです。
通常、剥がれただけでは異常は起きませんけど、何かの拍子に導体に触れるような状態なら、自分で購入し、塗布することも出来ます。
(私はハヤコートMARK2を使っています)
ケース等に固定されて、他に触れるようなことが無いならあまり気にしなくても良いような気がします。(勿論、塗った方が良いのでしょうけど)