ここから本文です

大学生のご祝儀について 私はこの春から大学生になった大学一回生(18)です。 ...

mwa********さん

2017/4/1712:27:55

大学生のご祝儀について

私はこの春から大学生になった大学一回生(18)です。
もうすぐいとこが結婚式を挙げるのですが、ご祝儀はどれくらいが相場なのでしょうか?正直2日前にバイトを始め

たばかりで金銭面でしんどいです。
もしあなたが私の立場ならいくらにしますか?参考程度に教えてください!

閲覧数:
578
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2017/4/1720:58:29

大学生としては、まだ1年。しかも未成年。いとこの方としては質問者様にお金がないことは十分わかってるから、1万じゃどうでしょうか?

5000円はちょっと少ないです。でも、実際のところは、1万でも5000でもバイト初めて二日目の質問者様にはきついでしょうが。

ちなみに、僕が大学生のとき従姉、従兄が結婚をしたのですが、もう十年近く合っていなかったせいもあり、結婚式や披露宴には出ず、手紙を丁寧に書いて5000円ほどの赤と白のフランス産ワインの詰め合わせに添えて、式の二、三か月前かにゆうパックで送りました。輸入ワインだとかなり値段のごまかしがきくので(笑)

もちろん、プレゼントですからお祝い返しも新婚旅行のお土産もなしであっさりしていました。お返しをもらうとまたお礼の手紙を書かないといけないので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/4/1720:45:10

私があなたの立場なら払いません。
私の親族は子供は何事も出さないです。
例え社会人でも。

ご両親に確認してみたらどうでしょうか。
出すのであればどのくらいかも。
服装もそれなりに支度する必要があります。

kai********さん

2017/4/1715:13:52

いとこであればご両親も招待されて、プラスあなたも、ということでしょうか
その場合、連名で招待状(家族に一通)でしたら、ご両親が3人分をまとめてお渡ししますのであなた個人からは不要です

もし、ご家族ではなく、あなた個人宛で届いたのなら
学生とはいえ働ける年齢ですので
基本的には三万ですが、その辺りはどうするかはご両親に相談かな

バタヨさん

2017/4/1715:08:24

招待状あなたは別ではなく、親と一緒、一枚でくるのでは?

それならば、個人的にあなたが祝儀を包むことはないと思います。

別できたなら、30000がいいのでしょうけど。

ajy********さん

2017/4/1713:52:06

あなたがまだ未成年なら自分でご祝儀を出す必要はありません。あなたの親が家として出されます。プレゼントくらいはお渡しできたらよいですね。

ton********さん

2017/4/1712:55:49

いとこなら
あなたの御両親が
まとめて包むのでは??

聞いてください