ここから本文です

結婚式に向けてエステの

qngwgtさん

2017/4/1713:21:58

結婚式に向けてエステの

予約をしました

半年コースで12回、20万ほど。
1回目の時に一括で払いました。

4月挙式で11月スタート。
月に2回行ってました。

しかし1月にインフルエンザに
かかってしまい、その月は
行けませんでした。

それからエステのお姉さんが
なかなか予約をとってくれず。

たとえば
『今週の金曜5時どうですか?』
と月曜にメールすると、
金曜の朝になって
『すみませんお部屋がいっぱいです』

『いつなら空いてますか?』
と聞くと返事がなかったり。

『ご都合の良い日ありますか?』
と聞かれたので、その日のうちに
空いてる日を伝えましたが
『お部屋の確認しますね!』
と言われてそれっきり。

結局4月まで行けませんでした

3月の終わりに
『なかなか予約がとれなくて
ごめんなさい。いつ空いてますか』
と聞いてきたのですが
こちらも腹が立っていたので
無視しました。

二の腕や背中など、自分では
なかなか落とせない肉の
シェイプアップを望んでいたのに
残念な結果となり。
挙式もおわってしまいました。

挙式がおわってからでは
意味がないのに
最近やたらと連絡がきます

『大事な日だったのに
何もできなくてすみません
落ち着いたら連絡下さい』など。

20万も払ったのに4回しか
していません。今後エステを
していくつもりもありません。

皆さんならどうされますか?

もったいないと思い、残りの
回数を今からでも行きますか?

諦めますか?

それとも、、
無理だとはおもいますが
返金の要請しますか?


私としてはお金が戻ってくるのが
1番うれしいですが
戻ってくるとは思いません。。

でもこちらに落ち度があったのか
ちょっと疑問です。


補足としまして
そのエステは全国どこにでもある
有名なエステサロンです。

今までも、当日キャンセルや
時間の変更があったり
予約したのに1時間待たされたり
されたことがありました。
それでもなんとか時間を作って
4回できたって感じです

技術は素晴らしく肌の質も
良くなったし4回だけでも
引き締まったと実感できました。

だから12回行っていれば
もっと綺麗になれたのでは、と
残念な気持ちです。

閲覧数:
292
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

namekokeijiさん

2017/4/1720:37:47

契約時に、契約書と一緒に約款も受け取られているはずです。
そこに、解約や返金について記載があると思います。

背中や二の腕を、夏に向けて絞りたいのでしたら、通う意味はあるかもしれませんが、ブライダルの為だけにやられていたのでしたら、通う意味が見出せないですよね…

リラクゼーションや、フェイシャルのコースに変更出来るのでしたら、それで通うのも良いのかなとは思いますが。

残金は、全額返金にはならないかと。
約款に基づいて、解約手数料が引かれると思います。

予約の取り辛さに関しては、第三者が客観的に見聞きして、明らかにエステ側に問題があれば、全額返金にも対応して頂けるかもしれません。

お店側から一方的に、当日キャンセルや時間変更、1時間以上のお待たせは、かなり問題がある対応だと思いますが、メールでのやり取りでスムーズに予約が取れないのでしたら、電話にてのやり取りという手段もあったと思いますし、腹が立ってメールを無視するという行為に関しては、質問者様にも、落ち度があったと思えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and_then1010さん

2017/4/1718:42:34

同じ業種として 考えられません
返金を求めてください
消費者センターに言うといえば びびりあがって すぐ 返金してきますよ
がんばってください

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1718:34:32

エステの中途解約も法律(特定商取引法第49条)で決められています。

詳しくは・・・http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204010.htmlの(7) 中途解約(法第49条)を熟読して下さい。
「B.契約の解除が役務提供開始後である場合」が適用されます。

相手の対応次第では↓の専門家に相談したら如何でしょう。
消費生活センター・・http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

koopycandyさん

2017/4/1715:24:29

全国どこにでもある有名エステで、事情はちがえど色々あり、
使用していない回数分の返金をしてもらいました。
ただ店に言っただけでは、ごまかされたので、
区の消費者センターに言ったらすぐでしたよ。

まずは店長?になるのかな、その店の責任者に話して、
ラチがあかないようであれば消費者センターに言いますねというと
アッサリ折れるかもです。
がんばってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/4/1714:51:09

代金を支払うもしくは支払った時に規約もしくは誓約書を質問者様は受けとっていませんか。
書面のやりとりがないといけませんので、
必ずあるはずです。
おそらく返金はできないという記述があるかと思われます。

しかしエステサロン側から当日キャンセルや予約に1時間待ちといった、サービス業にあるまじきことがありますね。
これは弁護士など専門家を通した上で返金請求を申し出ましょう。
会社という組織はブライダルエステのみの顧客でしたら丸めこんでしまうほどの術をもっていますが、弁護士という専門家に叩かれることは想定外になります。

大手かそうでないか問わず、ブライダルというネーミングのつくエステプランってどこもぼったくりといった面があります。
ベテランエステティシャンはブライダルでないコースの施術にあたり、
まだまだ発展途上のエステティシャンをエステについてあまり知らないといいますか経験していない客、いわゆるブライダルエステがエステ初めてといった客の施術にあたるのです。
経験があまりないから比較しようもないし施術がイマイチでもエステうけてる感があればいい、
エステ業界なんてそんなものです。

私なら法律事務所にいくかそのエステサロンの本部に話をします。
これまであった当日キャンセルや予約1時間待ちといったサービス業にあるまじきこと、
日記にしてまとめてからで。

2017/4/1714:00:54

行けなかった数回は無駄になったとしても、
それ以外は受ける権利は当然あったはずです。
半年コース12回を20万円で買ったわけですから。

qngwgtさんが使うべき時間を、別の人が使っていれば
サロン側に損害はなく、このまま返金されなければ
施術せず料金だけ受け取っているので、
ぼったくりと変わりません。

私だったら返金を迫ります。
それでも応じなければ、ネットに書き込みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。