ここから本文です

PIC16F628Aで6桁の時計を動かしていましたがAポートの5.6ピンを入力に変更し実行し...

gaw********さん

2017/4/1715:24:32

PIC16F628Aで6桁の時計を動かしていましたがAポートの5.6ピンを入力に変更し実行しましたら6桁全ての表示をしなくなりました。TRISA=0x00から0x30に変更
7セグメントをポートB.コモンをポートA

で実行していました。
それ以降ソースを戻しても全く表示しません。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/4/1911:25:08

> それ以降ソースを戻しても全く表示しません。

どのような回路になっているのか示されていませんので何とも言えませんが、AポートとLEDのコモンとの間はどのように接続されているのでしょうか?

トランジスタなどを介さずに直接接続していたとすると全セグメントの合計電流がAポートに流れてPICを壊すかも知れません。

回路を見直して新しいPICに交換して試してみてください。

質問した人からのコメント

2017/4/20 05:31:52

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2017/4/1814:22:56

>Aポートの5.6ピン
RA5,6ということ?普通ピンと言ったらICのピンを指します。
どのような開発方法か分かりませんがRA5,6はPICKITの場合プログラム時使用するのでここに付けた回路を外すか抵抗を付けないとプログラムが正常に書き込まれません。
プログラムでMCLRをRA5に変更も必要ですが上記が起因していれば不可能。