ここから本文です

補習について。 偏差値40台の高校の1年生の者です。 私の学校には、希望制の放課...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1718:11:10

補習について。
偏差値40台の高校の1年生の者です。
私の学校には、希望制の放課後補習が週2あります。
夏休みになると熊本大学や長崎大学のオープンキャンパス?に行くそうです。
先生は学

校の授業は簡単だから国公立や私立に行きたい人は入ってくださいと言ってます。
国公立大学を見学するのは良い機会だし、簡単な学校の授業や参考書だけでは国公立大学やMarchには行けないと思うので入った方が良いのでしょうか?
それとも、入らない方が効率が良いのでしょうか?教えてください

一年の時は国数英をするそうです。

閲覧数:
188
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_s********さん

2017/4/2016:13:27

高校側がその様な案内をしているのであれば、メリットは有ってもデメリットは無いと思います(笑)。補講の内容が、国公立受験を前提にした内容になる、ということでしょうからね。塾や予備校、或いは通信教育などに掛かるコストのことを考えると、その点だけでも大きなメリットが有ります。教員が常時高校に居るのだから、判らない点は何時でも相談することが出来る訳だからね。

国・英・数は「基幹3教科」とも云われ、大抵の国公立の二次で、その中の2~3教科を要求されます。勿論、センター試験でも必須となるけれど、二次を意識した学習をしておけば、後々役に立ちます。

「偏差値40台の高校」であれば、地方国立は相当なハードルになると思います。今から受験のことを少し意識して、日々の学習に取り組んで下さい。

一先ず、この程度で。何かあれば、補足して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/20 20:16:13

ありがとうございます!
入ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/4/1718:22:29

放課後に塾とか予備校とかに通っていないのなら、補習をお願いしたら?
独学で効率よく勉強できる人は偏差値 40 台の高校には通っていないはずだから。

> 簡単な学校の授業や参考書だけでは国公立大学やMarchには行けないと思うので入った方が良いのでしょうか?

正直、補習を受ければ行けるの?って思いますけど・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる