ここから本文です

iCloudストレージ管理で、バックアップするデータを選択…のところで選択されている...

chi********さん

2017/4/1719:07:03

iCloudストレージ管理で、バックアップするデータを選択…のところで選択されているアプリは、アンインストールした後日またインストールしても、アカウントそのままで続きからプレイできる(バックアップが残ってい

る)ってことですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1720:09:29

そのアプリによります。

なりすましやクローン携帯のような状態を作られては困るメールやSNSのアカウントやログとか、アプリ内課金でコインとかジェムとか買ってガチャ回してはずれたらバックアップデータ戻して再度回すなんて事ができては困るゲームなどバックアップデータを戻したからそのまま動かないアプリもたくさんあります。

そういったアプリは大抵はそのアプリ独自のバックアップとか事前に移行用コードを発行しておいてそれによりゲーム会社のコンピュータからセーブデータをダウンロードするなどのiCloudバックアップとは異なる方法でデータを復元します。

もちろんそういう心配のないiPhone内で完結しているアプリのほとんどはiCloudバックアップとその復元で元通り使えるようになります。

あと注意しておくことは、iTunesでもiCloudでもバックアップを復元する前はiPhoneを初期化して空にしておいてバックアップを一括して書き込む事しかできまませんので、バックアップに入っていないアプリはすべて消えますし、入っているアプリはすべてバックアップをした時点まで巻き戻ってしまいます。バックアップしてある中の何かアプリ一つだけ戻すというような方法は用意されていません。

ただし、パソコンをお持ちで数千円のiCloudバックアップファイルの中を覗いて解析してバラして個別にiPhoneに書き戻す機能を持ったユーティリティソフトが販売されていますのでそういった物を購入すれば一つのアプリだけ再インストールしてからデータをバックアップから抜き出して上書きできる可能性があります。iTunesバックアップならフリーのソフトもありますがiCloudバックアップを扱えるのは市販品しかなかったはずです。

• 質問者

chi********さん

2017/4/1720:24:08

今はストレージがいっぱいだからバックアップ残してアプリは削除、後日ストレージに余裕が出来たら再インストール…をしたいのですが
    その場合削除した時点での進行度そのままですかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる