ここから本文です

横浜から電車の日帰りでクワガタ採集に行きたいです。狙いはノコギリ、ミヤマです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1721:37:17

横浜から電車の日帰りでクワガタ採集に行きたいです。狙いはノコギリ、ミヤマです。

もちろん、〇〇公園とか、どこどこの雑木林とかピンポイントでの発言はこういう場ではタブーですので、大雑把に〇〇方面、〇〇線の山間部のあたりとかぐらいでも構わないです。(それでもまだピンポイント過ぎますかね?)ノコギリは頑張れば横浜市内でも採れますが、もちろん小歯ですし、数もひと夏3、4匹ぐらいしか採れません。ミヤマは人生において野生で見たことすらありません。関東ではやはり、暖かすぎてミヤマはいないのでしょうか?

まだよくわかりませんが、目星をつけているのは小田急で秦野ぐらいまで行って、それでもいなかったら箱根のローカル線で箱根の山まで行けば流石にノコギリぐらいだったらと予想しています。

神奈川県全域、千葉(大体全域)、奥多摩、埼玉(大体全域)、静岡東部(伊豆はきついかも)ぐらいだったら嬉しいです。
朝出れば、夕方ぐらいに帰ってこれるかな...

閲覧数:
363
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

by_kazu1018さん

2017/4/1721:57:21

そういう質問はマナー違反やがな。
風紀委員のtantoもお怒りやがな。
って、マナー守る気満々やがな。埼玉ですまんな。
秩父駅あるやんな。そこからある橋を渡るねん。
で、山道を走ると山頂付近が公園になっとって、
公園は無視や。展望台方面の山に入るんねや。
そこの遊歩道脇のコナラにスジクワとミヤマが腐るほどおる。
クヌギにもおる。7月やがな。夏休みやと遅いがな。
秩父駅自体賑わう町やのに、その裏が、
あんなクワガタ天国やとは思えへんやん。
奥秩父の大滝まで入ればだいたいが広葉樹林帯の全域で、
灯りに飛んで来るがな。道の駅にもおるがな。
高尾山ケーブルカーと奥多摩は駅自体の灯りに・・・
って誰か風紀委員のtantoを呼べええええええええええ!!!!!!!!
ベストアンサーください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2215:06:22

関東なら丹沢に行けばミヤマも採れます。
奥多摩でも採れる。
ただヒルや熊イノシシに注意しましょう。
ミヤマは房総山中にもいるようですが、昨年の採集ではまったく採れませんでした。
伊豆はイノシシが多いので特に夜間の採集は危険です。

ミヤマはなぜか関東では標高の高いところ以外ではほとんど採集出来ませんが、関西以西では低地でも普通に採集出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dy_kazu1018さん

2017/4/1810:15:56

関東以北は、山梨と福島しか遠征した事がないので、質問に答えることはできませんが

>関東ではやはり、暖かすぎてミヤマはいないのでしょうか?

こちら大阪ですが、ミヤマとノコだと7:3くらいの割合でミヤマが多いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moriyuki4949さん

2017/4/1809:31:39

誰でも沢山採れるのは伊豆が有名です。
ミヤマクワガタだったか、ノコギリクワガタだったか記憶が曖昧ですがオブジェが展示してある公園があるくらいです。
自分も横浜なので電車とバス併用になるので横浜からは少しきついのは承知しています。
しかし、木をければミヤマやノコギリがボトボト落ちて行きます。
大抵の人は採れすぎて気が付いた時には大変な事になっています。
また、次の日足が痛いのは言うまでもありません。
その位楽しく採れるのが伊豆です。

千葉だと養老付近では採集情報は聞いていますが数は余り採れません。
奥多摩は行った事がありませんが、結構遠いですし標高が高いのでノコギリは少ないのではないでしょうか。
手前の青梅街道も標高が高いのでヒメオオが有名です。

さいたまでは去年友人が夜通し採取してカブトムシとノコギリを採集していました。
ただ、数は夜通しで数頭と聞いています(カブトムシは50Pr程度採集してきました)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nijiirono1daさん

2017/4/1808:32:37

このサイトが参考になると思います。
http://www.ne.jp/asahi/kabu/kuwa/

dy_kazu1016さん

2017/4/1803:42:55

もろ高尾山ケーブル駅出とるやないか!!!!
風紀委員ならしっかり仕事せえよ!!!!!!!!
まあ、徒歩電車なら東京やろな。
ベストアンサーください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。