ここから本文です

保育園の入園時期について悩んでいます(;_;)

アバター

ID非公開さん

2017/4/1721:45:32

保育園の入園時期について悩んでいます(;_;)

現在6ヶ月になる子の母親です。
育休中で1歳になる今年の10月復帰の予定です。
現在は私がほぼ1人で家事育児を行っています。夫は現在も多忙ですが、来年更に激務の場所への転勤が先日決定し、帰宅は真夜中です。夫の支援は全く望めません。
このまま復帰するとなると、家事仕事に追われて子どもとの触れ合いの時間が激減すると思います。
退職して子どもを3歳ころ保育園に入れるとなると、私との2人の生活では保育園に比較すると生活に刺激がないと思います。

なんのしがらみもなく子どもの事だけを考えると、いつ園に入れるのがいいと思いますか(;_;)

ちなみに復帰するとしたら、引き継がれての退職は大変迷惑になる職場ですので考えられません。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2017/4/1722:03:39

現役保育士です。

「母親と2人だと生活に刺激が無いから、1歳から保育園に入れる」・・という言葉に疑問を抱いてしまいました。
0,1歳のうちは、社会性を身に付けるのも他者からの刺激を受けるのも、「パパやママと一緒に」で十分だと思いますよ。ママと一緒にお散歩するのだって、お買いものして店員さんと会話をするのだって、赤ちゃんにとっては嬉しい刺激です。

あなたがお仕事を再開したい。収入を得たい。・・・その為に保育園を利用するということならば別にそれはそれで良いと思いますが、刺激を求めて保育園に・・というのは、なんだか違うと思います。働かなくても生活出来る状況ならば、2歳以降で良いと私は思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1722:47:25

お返事ありがとうございます。現役保育士さんに答えて頂いてとても嬉しいです!確かに年齢的に刺激というのは違いますね。友人より、早くに入れるとお遊戯会等もありとてもしっかりした子になると聞いて頭が混乱してしまいました。お返事頂いて、退職の場合とても気が楽になりました!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/24 09:05:38

上司や親族との話し合いの末、退職する方向で話が進んでいます。背中を押す丁寧なコメントを頂きありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/4/1722:17:37

なんかピントがずれてませんか?

> このまま復帰するとなると、家事仕事に追われて子どもとの触れ合いの時間が激減すると思います。

そりゃそうでしょう。
保育園に預けて復職するっていうのは、そういうことです。

> 退職して子どもを3歳ころ保育園に入れるとなると、私との2人の生活では保育園に比較すると生活に刺激がないと思います。

そもそも、退職したら保育園には入れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ntm********さん

2017/4/1722:17:12

保育園は仕事したい親の利用場所なんだと思ってたけどなー?
刺激云々で入れるか迷ってるの?
プラスαで刺激にもなるし、って話じゃないみたいだし、このご時世にその価値観で保育園はやめた方がいいな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる