ここから本文です

皆さんこんにちは。私はアメリカ人なんですけど、今大学で日本語の授業を取って、...

tys********さん

2017/4/1722:33:06

皆さんこんにちは。私はアメリカ人なんですけど、今大学で日本語の授業を取って、社会問題プロジェクトがあります。選んだトピックはアメリカの健康保険の問題ですが、日本の健康保険と比べなければならない。

少し研究もうしましたが、もっと習いたいので、プロジェクトは知恵袋で質問を聞くことが必要です。

1。アメリカは「国民全員が健康保険を持つことは義務である」という法律がありませんから、国民全員が健康保険があるわけではないです。だが、日本では、この法律がありますが、国民全員が健康保険があるわけではないでしょう。健康保険がない日本人はどうしますか。それに、どうして健康保険に入りませんか。

2。アメリカの若者と時々大人でも健康保険の制度があまり分かりません。例えば、仕事がないなら、何の健康保険が参加するのはできるとかどう申し込むかがわかりません。日本人の若者もほとんど健康保険の制度が分かりませんか。大人はどうですか。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/4/2109:36:41

日本の皆保険制度は世界一の制度と言われています。
ただ日本の健康保険も紆余曲折を経て今日に至って
います。

また法律も「健康保険法」「国民健康保険法」に
分かれています。

これは加入者の職業により区分けされているだけで、
皆保険には変わりありません。

1.法律で健康保険への加入は国民全員が義務付けられて
いますが、企業に勤務している人は会社と折半で
保険料を払い、給与からCheck off されています
ので、漏れはありません。

問題は無職の人や個人事業者などの場合です。
それらの人達の中には無加入の人がいるのも事実
です。
大きな病気をして、慌てて加入する人もいますが
年配の人はほとんどが何らかの病気を抱えているので
ほとんどは加入しています。

2. 若い人の中には無加入の人もいるかもしれませんが
強制加入である事を知らないか、保険料を払うお金
がないか、自分は病気なんかしないと思っている
からでしょうね。

ただ、親の扶養家族になっている子供は親の保険で
家族全体が補償対象になっているので、無保険では
ありません。

以上の日本語理解できますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jlp********さん

2017/4/2109:17:52

確かに病気をしたらそのまま死にたいという死生観をお持ちの方もいるかもしれません。
だから健康保険は任意でいいじゃないか!って方もいます。
健康保険は生命保険と違い利益を生むためのものではありません。
生まれながらに障害をお持ちの方や病気の方を支える制度でもあります。
国民全体が社会がまわるように支える。そこから生むものも大きい。
アメリカは自由を重んじる国であり無保険者は5000万に近いほど。
その上、医療費も高いです。
健康保険に加入していても未払いが多く医療破産する人も多々ですよね。
オバマ元大統領もそこは懸念されていたようです。
日本の健康保険は万が一に備える...といった感じでしょう。
あまり答えになっていなくてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる